スパイク研究 6.ドラゴンフライで走ってみた | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

陸上スパイクについて調べたこと、試したこと、分かったこと!

  1. なぜ?スパイクを買おうと思ったか
  2. スパイクを買ってみて
  3. スパイクピンについて
  4. これからのこと
  5. ドラゴンフライがやってきた
  6. ドラゴンフライで走ってみた

 

6.ドラゴンフライで走ってみた

 

ナイキ ドラゴンフライに足入れをしたが、ぴったり過ぎる。

足は痛くならないのか???

大いなる不安。

 

 

そして、陸上競技場へ。

気持ちを新たに履いてみた。

爪先の捨て寸は親指の幅の半分くらいはある。

余裕がまったく無い訳ではない。

 

 

シュータン裏にはドラゴンフライ:とんぼのマークが。

気が付かない所だけれど、おしゃれだね。

 

 

アルファフライと同じギザギザのほどけにくいシューレースを結いで、さて。

ネットの情報では

  • これはヴェイパーのスパイク版だ と言う意見と
  • 思っていたのとちょっと違う と言う意見がある

5000mレースのイメージで走り始めてみたが、1周400m 90秒目安が100秒。。。

イメージの様に走れない。

もっとあると思っていたZoomXの柔らかさ・反発が感じられずに、思っていたのと違うって感じ

そのまま2000mを走り、ラスト1000mは気合を入れて。

3分36秒

アディゼロアバンチ175gよりも明らかに軽い140gなので、脚がよく回った。

ビックリするほど速くはないが、自分としては遅くない。

 

 

以前、ウエーブデュエルネオで大問題になった、左かかとの靴擦れは?

通気口が大きくあいていて、靴擦れができる箇所をよけてくれるので大丈夫だった。

 

 

 

 

その後は、HANZO-Sに履き替えて200mのショートインターバル。

HANZO-Sのサイズは26.5cm 幅D。

爪先の捨て寸はドラゴンフライと同じ、親指の幅の半分くらい。

一般的な幅Eよりも狭いDだが、キツイとは感じない。

ドラゴンフライはHANZO-Sよりも幅が1サイズ狭い感じだから(幅C?)、幅広の人には1サイズ~2サイズアップが必要かもしれない

 

 

昔やっていたマウンテンバイクのクロスカントリーでは、ショック吸収性のいいアルミフレームはよじれて踏み込んだ力が逃げる感じが嫌で、硬いクロモリフレームを選んだ。

スキーブーツはインナーブーツをフォーミングで型を取り、1mmも隙間が無いようにして履いていた。

スパイクに関しては初心者だから、ソックスで履くのか?裸足で履くのか?分からない。

10kmもハーフもフルも走る訳じゃないから、走っていて足がむくむって事も考えなくていいのかも。

ピッタリと履きたいタイプなので、サイズ選びができたとしても26.5cmを選んだだろう。

履かずに買ったが、26.5cmで正解だった

 

 

 

まとめとして

  • メルカリで3万円以上出すなら時間は掛かるがBUYMAで買おう
  • スパイクとしてのサイズ感は普段と同じでよい
  • ゆったりと履きたい人は1サイズアップ、幅広の人は2サイズアップが必要
  • 反発はヴェイパーネクストほどは無く、期待し過ぎると思っていたのと違うになる
  • この軽さは武器になる

 

 

これで、スパイク研究も一段落。

1ヶ月後にはオクムウルトラも控えている。

これからはスパイクで遊ぶよりも練習をしなければ って感じなんだ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 マラソン・ジョギングランキング