スパイク研究 5.ドラゴンフライがやってきた | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

陸上スパイクについて調べたこと、試したこと、分かったこと!

  1. なぜ?スパイクを買おうと思ったか
  2. スパイクを買ってみて
  3. スパイクピンについて
  4. これからのこと
  5. ドラゴンフライがやってきた

 

5.ドラゴンフライがやってきた

 

ナイキ ドラゴンフライを売っているお店もネットショップも無い。

定価は18,500円なのに、メルカリの値段は4万~5万円と常識外の値段

とても買う気にならないし、もし転売をしてるとなると暴利だな。

 

そこで、人柱になったつもりで海外ショップで買ってみたんだ。

海外ショップは23,000~30,000円くらい

何とかなりそうな値段。

しかも楽天ポイントが使えたので、更に半額で買えたんだ。

それは、BUYMA ってサイト。

 

 

4/11に注文をして、現地で買い付けをして発送とのこと。

発送後の追跡確認もあったので、毎日見るのが楽しみだった。

ニュージャージー州で買われたようなんだ。

ニューヨーク経由で成田へ。

国内搬送。

川崎で税関。

(下から上に追跡履歴が更新)

 

 

一番心配をしていたのはサイズ。

ヴェイパーフライもヴェイパーネクストもアルファフライもすべて26.5cm

フルマラソンを走る訳ではないし、5000mは20分も掛からないし。

海外モデルは小さいと聞くが、26.5cmでいいだろう、たぶん。

そして配達  到着。

 

 

ナイキの外箱が小さい。

 

 

ドラゴンフライも一目見て、小さい。

履けるのか???

 

 

恐る恐る履いてみると、ちょうど過ぎる。

何とかいけそうかな!?

幅もきつめだが大丈夫かな?

 

仮に26.5cmと27cmを履き比べができたらどちらを選ぶだろうか?

ぴったり履きたいタイプなので26.5cmかな?

アキレス腱が痛くならないように27cmかな?

かなり悩みそうな微妙なサイズ感なんだ。

こればっかりは走ってみないと分からないので、後日続報を。

 

 

重さは135g (スパイクピン取付前)。

スパイクピンを取り付けても140g

自分史最軽量だったエンペラーJAPANの160gを大きく更新。

ちなみに アディゼロ アバンチ はスパイクピン付きで175g。

 

 

今回の海外購入は発送後の追跡確認もあり、全く不安は無し。

サイズ感には大いなる不安って感じ。

 

次のマスターズまでには、いや5月中には試し走りの予定なんだ。

 

6.ドラゴンフライで走ってみた につづく