久々の着物&ひなちゃん体調不良 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日は着物友達が来てくれる、ということだったので
ちょいと浴衣を来て、彼女を待っていました。
浴衣の時間帯ではないので夏用襦袢を着て、夏の襟をしています。

昨今は暑いので、襟をしたら夏着物に見えるものが良いと思って買った竺仙の浴衣です。
綿で家で洗えるのが良いです。帯留はガラスです。根付は、これまた母が作ったものです。
先には家の鍵をつけています。
 
この留守番が良くなかったのか
ひなちゃんは朝からイマイチでした。
久々に夜中に💩をしていて、いつもコロコロのとってもいい💩だったのに
ちょっと柔らかめで、なんか赤い?と思っていました。
(ちなみに昨日留守番させた2時間くらいの間にしていた💩は
どんだけ~と思うくらいコロコロでした。そしてシッコも2か所してあったので
散歩で💩をしなくても、さっきしたから、と思っていました。)
 
ウンチとシッコを片付け、散歩には行きたがるひなちゃんを連れ
5時から6時近くまで散歩しました。
散歩はほぼいつもどおりでした。
朝ごはんのドッグフードを食べませんでしたが
これはこの1週間くらい食いが悪く
今日だけではないので、しかたないな~と
鶏肉を刻み、白米(ひなちゃんがご飯が好きなので)と一緒に煮ました。
米のくいつきは最初悪かったけれど
もっと欲しいという様子を見せたので、さらにあげたときはお米も食べました。
ただドッグフードは嫌がります。
 
そんなで一応ご飯を食べたので安心していたら
せっかく食べたものを吐いてしまったのです。
ついさっき食べたばかりなので、お肉は、お肉の形のままです。
吐しゃ物の中に葉っぱをみつけました。
2塊吐いたどちらにも、葉っぱの先端が入っていました。
どこにでも生えている雑草の先端です。
 
悪化した場合に備えて、この葉っぱを紙につつみ
最後の💩もシートに畳んでいました。
 
今日はギャラリーに行く日で、ひなちゃんの子守をお願いしていましたが
子守をしてくださる方に電話しました。
この程度の下痢だったら休日の獣医さんに行かなくても、
と思っていましたが、吐き始めたことで獣医さんに行くことを決めて
行ってきました。
発熱はしていませんでした。
原因はわかりません。葉っぱはいつ食べたのかわかりません。
吐き出したのは朝食べた後ですが
ウンチは朝5時には2つありました。
その後もしました。
 
今ひなちゃんは寝ています。
まだ大人じゃないひなちゃんの状態が不安なので
今日はギャラリーには行きません。
行って下さる方 すみません。