白柴 黒柴と挨拶、避妊手術のこと | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日は雨予報のおかげで3回も散歩に行くことになってしまいました。
散歩時間に雨が降る予定だったので
早めに1回行ったのですが・・・
散歩時間になったら、また行きたいひなちゃんを連れて出たんです。
 
家の前の川側が草ボーボーで汚れるので最近は行かないんですが
知ってるワンコ達がいたので、外に出ました。
ただ、ひなちゃんはスリングでは会っていますが
地面で直接会うのは初めてです。

白柴ちゃん、黒柴ちゃんと挨拶を交わして・・・・
ご近所の玄関でくつろぐひいなちゃん
 
もちろん数分で引き上げましたよ。
ひなちゃんが寝る前は、家主の方としゃべっていました。

 
昨日は獣医さんに行ってきました。
成長期の為 ノミダニ・フィラリア薬を1か月分づつ頂いているからです。
5か月半となり、6か月が見えてきて
成犬時の体重が想像できたので、今回は3回分づつ頂いてきました。
そちらは問題ないのですが
診察時に先生から避妊手術の話が出ました。
 
1回目のヒートが来る前がベストだけれど
いつくるかわからないので、
だいたい1回目と2回目の間にするのが一般的
そして1回目と2回目の間にすると
乳がんなど乳腺の病気になるリスクが95%減る、とのこと
 
子宮がある場合、高齢になって子宮蓄膿症になる確率は50%
そして
高齢であるがため
蓄膿症になっても手術ができず(手術で死ぬ確率が高い)
手術をしなくても、それで死んでしまうという・・・
 
先生は1回目が来る前の7月くらいと言われました。
が、この気温が心配なので尋ねたら
エアコンの中にいたら問題ない、ということでした。
 
もちろん、今のひなちゃんの体力
(2時間くらいなら遊び続ける)は体力的に問題ないと思います。
エアコンを24時間つけっぱにして温度管理するのは
問題ないですが、
夫と私の判断は秋をまとう、というものです。
 
ついこの前うちに来て
ワンコなのかわからないような状態だって
やっとワンコっぽくなって
この1週間はトイレの問題がぐっと減り
大人になってきたな~と思っていたら
できたばかりの子宮を取らないといけない・・・
 
3匹目ですが複雑です。
 
コロンはルーシーとの子供を作らない、と決心したとき
手術しました。2歳でした。
オスの場合は身体の外なので
恐かったけれど、そんなに心配ではありませんでした。
 
ルーシーは10歳頃 乳腺にしこりができたので
悪性かどうかの判定はせず、しこりができた位置が
子宮に近かったので
しこりと共に子宮も取りました。
最後肛門腺に膿がたまるようになって
肛門腺を取るほうが簡単ということでしたが
高齢、肥満、心臓病の3つが重なって手術できませんでした。
 
元気なひなちゃんを見ていても
ちょっと複雑は今日です。