庭仕事&ひなちゃん | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

6月の個展に出品する作品を、とりあえず描き終えたので
土曜は庭仕事をしました。
 
鳥たちの攻撃を受けていたビワにネットを貼り(主に夫くん仕事)

梅の収穫をしました。
我が家の梅はしだれで花梅なので、採れた分を感謝して加工します。
今年はいつもより少ない感じです。
その後
梅を剪定
花がたくさん咲いてくれるより
実がたくさん咲いてくれるより
 
薬剤を使わないことが私には大切なので
 
病気が発生しないように
悪い虫がつかないように
 
風通しをよくして年間を保ちます。
 
この後、今年咲いてくれたキクモモ(花桃の一種)についた
カイガラムシをブラシで落としました。
少し前からついていたのですが
絵のことがあって放置していました。
幹にびっしりついたカイガラムシで幹全体がカイガラムシ色になったのを
歯ブラシとたわしでこすり終了(うえええ~)
 
クリスタルヴェール
色づくにしたがって素敵(•ө•)♡

 
土曜は気温が高く暑かったですね。
この気温なら完全に乾かすことができなくても
風邪をひくことはないと思い
ひなちゃんをシャンプー
 
シャワーで大暴れ
ドライヤーで大暴れ
 
ひなちゃんを抱えている私はずぶ濡れ
 
シャンプーしたてのひなちゃんのふわふわ毛は
さらにフワフワで気持ちよくなりました。

 
ひなちゃんの歯
歯並びがとってもいい
遊んでる時にオモチャと一緒に噛むこと
アリ
でも うちに来る人は噛まれても
喜んじゃう
閉じてると
小っちゃな鼻より
さらに小さなお口

 

ひなちゃんが小さいから こんな歯ではなく
ルーシーも同じでした。
コロンは4か月でひなちゃんの2倍近く大きかったので
もう少し大きい歯でした。
こんな歯では誰も怖くないですね。
下の歯の一番右側は一応犬歯です。
その横の上の歯も犬歯。