太地町のくじらの博物館へ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日の続き
果無集落の水路です。
とても清らかな水が流れ、いけすには巨大な鯉が2匹


熊野本宮に戻りました。
前回 行かなかった神社から少し離れた大鳥居を見に行きました。

苔むした杉の根本

かつての参道

今回も刺し身定食
なんとランチと同じ1500円(外税)
茶碗蒸しは具だくさんで、汁はアサリ
この後参拝したかったのですが
本宮に入れるのが5時まででした。

今回も勝浦で宿泊
同じ宿ですが、金曜泊だったからか
木曜に予約を取ったからか
前回よりさらに安く、部屋は14畳という広さでした。
ただこの襖向こうにあるトイレバスユニットに換気扇がないのがイマイチ

14畳には このスペースは含みません。
着いたのが日没後だったので海は見れず、
朝食時に楽しみました。
今回の朝食はカップラーメンとバナナ
でも この壮大な風景があるから◎

温泉なので朝風呂もしっかり楽しんでから出発↓は途中 岩が面白かったので休憩。

今日は水族館づくしで
まず太地町のくじら博物館へ
くじらの説明がしてある建物を一通り見てから外のくじら達がいるイケスへ

これは一番最初のイルカショーです。
イルカショー9:30~とクジラショー10:30~
合間はこうしてイケスに戻り、エサやりを楽しみました。

イルカもクジラも
ショーの始めに種類の紹介(イルカは3種類、クジラは2種類)があり、彼らの身体の説明や尾ビレの強さの説明や強いからできる芸を見せてくれました。
時速50キロで泳げる様子も凄かったです。

名古屋港水族館でショーを見たのが数年前ですが、違いはイルカやクジラとの近さです。一番遠い(階段席の一番上)席でもイルカ近すぎる!と思える距離でした。

続く