元気なルーシーと本の紹介 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

元気な時のルーシーは

朝7時半前後に30分くらい散歩して・・・

9時~10時くらいに家の前の川でブラブラ



うちはこんな環境なので
最初トイレシートでできるようになっても
外でしたがっちゃうようになって
今では大雨でも基本外です。

したくなると
「出して~」に
 なっちゃうんです。

今までは夜中でも時々出ていたんですが・・・

最近ワンコ仲間から
ちょっと怖い話を聞いて
夜ルーシーを庭に出すのもヤバイんじゃないかと思うようになりました。

キツネが出た!

というんです(゜ロ゜;

うちの周りは こんななんで

(あなたは何種類探せますか?)

そしてキツネを見た、という人は
首を食われた鷺をみつけた、ということなんです。

もちろん川辺を歩くときは
ルーシーだけ、なんてことはありません。

庭のフェンスは、
そんなに高くないので
野生のキツネなら簡単に飛び越えれる、と思うんです。

ハチの次はキツネか・・・

頭が痛いです。

ここ2ヶ月くらい「宮崎 学」さんの本を読んでいます。



きっかけは日曜美術館(NHK)で写真展が紹介されていたからなんですが、写真家というより動物学者、自然観察家と感じてしまう素晴らしい写真と、どうやってその写真を撮ったのか?(熊の写真など)や
現代の動物との関わりなど
私が知りたかったことを
たくさん教えてくれる内容でした。

他にも写真集をたくさん出されていて
「動物たちのビックリ事件簿」なんかは子供用ですが、足痕やフンの話を始め、大人が見ても楽しいです。

オススメです\(^o^)/