廃品から &今日のルーシー | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

月曜 私は前から作ろうと思っていた絵を運ぶバッグを作りました。


母の二部式着物(ポリ)を使って作りました。
中央二本の紐は身頃の襟の表と裏をそれぞれ使いました。
一番左の紐は付いていたのをそのまま利用。右のは母が作っていた紐です。
↓こんな感じで使用します。
今入れている絵は30号そのままですが、額装すると30センチは縦横大きくなります。また絵のサイズが変わることもあります。
大きさが変わっても運べるように
上と両サイドを縛れるようにしました。また、運ぶときに持てるように
中央の紐は全部縫い付けてありません。
前回出品したとき駐車場から会場まで運ぶのがしんどかったので、運ぶためのバッグをずっと考えていたんです。
布草履3足目が金曜に仕上がりました。
今回初めて編むための紐作りをしました。ウールの着物をほどいて切り、編み幅の紐を作るためアイロンし、紐がほどけないよう、くけています。紐を作るだけで、かなり時間がかかりました。
鼻緒は先生作成の中から選んでいます。早く鼻緒作りまでいきたいです。

今朝の散歩は5時半 まだ涼しかったです。でも今日の予報は39℃(;o;)
歩けるかな・・・