家ごもりの長期休暇 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

7日から始まった夫の長期休暇はコロナと雨で どこへも行けず、私は手仕事に励んでいました。


今回の雨も多くの悲しみをもたらしています。うちの家の周りは時々雨が止み、ルーシーの散歩を普通にすることができました。感謝しかありません。


昨日のルーシーです。


久々に歩いて、帰宅後は死んだように寝ていました。手術後 再び出るようになった咳は薬を飲んでも治まりません。
あまり歩かせてはいけない、と心臓病の症状が現れ始めたときに言われました。
でもルーシーはいつものコースを歩きたがります。家にいるときは、咳が出ても遊びたがります。
ルーシーが歩きたがるので、ゼーゼーしていても、私はルーシーを歩かせています。大好きなお散歩途中で心臓が止まるなら、それは幸せなことなんじゃないかと思うからです。

雑誌「七緒」に紹介されていたパンツを作ってみました。
うまく作れるか不安だったので
母の荷物から出てきた古い浴衣地の座布団カバーを作った残りで試しに作ってみました。

生地がイマイチなので仕上がりもイマイチなんですが、
履き心地はとてもいいです。
軽く、涼しくて快適・・・
なので、母の浴衣をほどいて長ズボンを作ってみました。
白いTシャツと合わせたら
まあまあ 近所なら履いていけるんじゃないかと思いました。

が、

夫くんに「鯉のぼりみたいだね」と言われました。
素敵とは言いがたい着姿です。
でも、快適な部屋着です。

次回の布草履教室参加に向けて
紐作りです。
一番上は切っただけ

まんなか2種は二本づつ仕上がった同じ長さの紐を束ねたものです。

一番下のはアイロンかけが途中で、これから仕上げていきます。

今朝 地震がありました。雨がひどかった地方です。まだ雨は降るようですが、これ以上の被害にならないように、と思うばかりです。