元気だったルーシー | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事


これを撮ったのは12/21で
この頃はぜんぜん咳をしていませんでした。
投げるカップを追いかけて
楽しく遊んでいました。
だいたい19日も獣医さんに行っているんです。
ネットでワンコの心臓病を検索すると
症状が、かなり悪化するまで出てこない、とありました。
動物は代償能力が高いのだそうです。症状が出たときは、この代償能力でまかないきれないほど悪化しているのだそうです。

獣医さんに行かねば、と思った3日は
ルーシーは1歩歩くだけでゼーゼーまたはギョーギョーみたいな咳が出て止まらず、歩いている間 咳をし続けている感じでした。
寝ていて立ち上がると咳が出てしまうんです。

薬を飲み始めて4日目
獣医さんから歩かせてはいけない、と言われましたが
今朝はほぼ普段どおりの散歩をしました。薬が効いているのか、途中10分くらいは咳をせず歩くことができました。
帰りはワンコバッグで運ぼうと思っていましたが、歩きたがったので歩かせました。8キロを越えているルーシーを抱っこのまま運ぶのはしんどいので、今は常にワンコバッグを持っての散歩です。

大雪予報の今日ですが
午前中は晴れて、そこそこ暖かかったので助かりました。