ルーシー心臓病にて | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

みなさんのブログ訪問できていません。すいません。

心的にちょっとできない状況が続いています。

 

先回父の入院を少しだけ書きました。実はそれだけではありません。

12月入ってすぐブログをしばらく休みました。実は夫の父が入院しました。

手術の日を決めようとしていた時、入院先の病院でクラスターが発生し、義父も

陽性となりました。陽性となったことで手術ができなくなりました。

病院スタッフも30人ほど感染したとのことで、想像ですが、手術する先生も

術後の世話をする看護師さんもいらっしゃらないだろうと思いました。

もちろん手術で、手術を担当する人が感染する可能性があるから

できないのだと思います。

 

そんな状態の時、父が脳梗塞で倒れました。偶然私が行った日で発見者は私でした。

最初救急車で運ばれていった病院から、そこでは処置ができないということで、現在は

母が最期を過ごした病院に入院中です。

入院した23日、父は少しですが話すことができ、意思疎通することができました。

左腕を動かすこともできました。

担当医からの説明を受けた25日は、父は声がまったく出なくなっていました。

口を動かすこともできないようでした。私が呼ぶ声に、こちらを見ることができただけで

手足を動かすことはできなくなっていました。

そんな状態なのに、この日病院からはリハビリ病院への転院の案内を受けました。

誤嚥性肺炎を起こしていて発熱しているので、熱が下がって症状が落ち着いたら、

ということでした。今日病院から電話があり、希望する病院に決まりそうであることを聞きました。

でもまだ熱があるので、転院は先の話です。

 

そしてルーシーです。コロナの為に、父がこんな状態なのに私は病院についていることができません。

25日先生が5分だけ、ということで父に会うことができただけです。病院は12/29~1/3まで休みで

この間スタッフが少ないから、など言われました。コロナなのでしかたないと思いました。

なので、私と夫くんは家で過ごしているため、ほとんどルーシーと一緒でした。

出かけるときは一緒です。これはルーシーにとって幸せな時間だと思っていました。

ところが、年末31日とても寒くなったときから咳が出始めました。

咳は春にも出ていました。歩いているとき時々出るので獣医さんに話したら

心臓が悪くなると咳が出る、ということでした。先生は心音を聞きましたが

音は悪くなく、咳をしていたのはしばらくの間だけで気がついたら止まっていたのと

ルーシーは元気に歩いたり、走ったり、遊んでいたので忘れていたくらいでした。

 

今ルーシーは少し動いただけでひどい咳が出ます。ゼーゼーに近い喘息のような咳です。

1日から3日にかけてどんどんひどくなるので、4日は獣医さんに行きました。今心臓に効く、という

薬を飲んでいますが、まだ効果はありません。

食欲はあるし、歩きたがりますが、歩くと咳が止まらなくなります。獣医さんが

「咳が出始めたら歩かせないように」と言われましたが、

1歩歩くだけで咳が出ます。寒いとひどく出て、家の中では外より少しだけいいです。

 

ネットで検索したら、ワンコの心臓病は、かなり悪化しないと症状が出ないということでした。

突然死もある、ということです。つまり、そんなギリギリまで症状が現れないのです。

少し前から、ルーシーが異様に甘えてくるのが気になっていました。

私が出かけるのを、すっごく嫌がるようになりました。今心臓病というのがわかって納得しました。

不安なのです・・・

私ができることは、お薬を順調に飲ますことと、💩が終わったら 抱っこで帰ることだけです。

ルーシーは咳が出ていても、たくさん歩きたがります。それを無理やり抱き上げて連れ帰ります。

 

最近よく寝るようになったな~と思っていました。でもそれは年をとったからだと思っていました。

ルーシーは今月で12歳になりました。

12月29日は一緒にお出かけして普通に歩いていました。

お別れのときが、こんな急に近づいてきて、

これを書きながら心の整理をしています。あとどれだけの時間が私達に残されているのかと思います。

今週の途中から来る寒波が怖いです。私達の住んでいるところは、そんなに雪も降らず

他のところよりは穏やかな気候のところですが、先回の寒波でイッキに悪化したからです。

 

こんなわけで、とても皆さんのところへ訪問する気力がわきません。

しばらくダメかもしれません。

また、書きたい気持ちになったら、訪問させてください。