ルーシーの気持ち | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

コロンが弱ってきて
ルーシーが他のオスに愛想をふりまいている
というのを以前書きましたが
よく観察していると
相手のオスはみんな去勢していない子たちなんです。
コロンはルーシーを連れてきて
ちょっと赤ちゃんいっぱいのお世話は自分に無理
と思って去勢しましたが、ルーシーが来たときは未去勢でした。
そしてコロンは秋田のオスを気迫でまかす強いオスでした。

今朝カメラを持っていなかったのが残念でしたが
うちの前近くで仲良しの1匹としばらく遊びました。
ルーシー的には、すでに散歩30分歩きました~(公園1から公園2へ移動)状態でしたが
その子をみつけて走りだしました。
なぜかって、私たちは川のあっちとこっちに分かれていたからです。
実はその5分くらい前
別の仲良しさんも向こう岸で遊べなかったのでした。
仲良しさんをみつめながら、何かを考えているようでした。
それがあったせいか
一番近い橋まで走り出したのでした(私は大変です)。
飼い主さんも、はじめは進行方向へ歩いて行かれたようでしたが
もどってきてくれて
そしてしばらくうちの前付近の草地で遊んだのでした。

う~~ん
このままいくと春がやばい?

ルーシーは今月10歳です。発情期の反応はありますが
すでに出血はほとんどありません
相手の男の子は2歳になる手前のヤングです。
こんな若い子がなんでルーシーのようなおばさんを好いてくれるのか・・・

たぶん、ほとんどの子がすぐに手術をするので
自然のままの子が少ないんだと思うのです。

コロンが昔やっちゃった子は
相手もシーズーで
生まれたら私が責任もちます、という気持ちでしたが
ルーシーの相手は柴で
出きちゃったら
想像のできないワンコになりそうです。

コロンのときは、お互い若かったですが
なぜか赤ちゃんはできませんでした。
今度も、ルーシーには妊娠能力はないと思うのですが
なぜか、他のオス達も反応しているのが怖いところです。

考えることが増えてしまいましたアセアセ