夏の旅行 2日目 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

朝8時の朝食を食べてすぐ、私たちはあるところに出発しました。
10時のチェックアウトまでに帰ります、とワンコを部屋に預けて、です。
なぜワンコを預けるかというと、駐車場が暑くて車においておけないからです。晩御飯のときは鳴いていたけれど、朝ご飯は慣れたのか静かだったので できました。

向かった先は宿から5分のところにある長野五輪のときのジャンプ台です。
イメージ 1
選手たちも使ったであろうリフトに乗って上へ!
このリフトは昨日と違って500円しない金額でした。
そして乗っていても、そんなに恐くない数分程度(ほっ)

イメージ 2
傾斜がどのくらいすごいのか撮りたいのですが
なかなかうまくいきません。

イメージ 3
この正面に見えている建物の中からジャンプ台を見ることができます。

イメージ 4
ジャンプ台では高校生くらいの男の子たちが練習していました。

イメージ 5
私たちはこんなふうに見ていました

イメージ 6
上から見ると
こんなすごい傾斜なのです

この後お宿へ帰ってチェックアウトし
私たちは白馬村の端っこにある姫川源流に向かいました。
イメージ 7
ここは、こうやって造られている園路はワンコもOKというところなんです。
園内にはトイレはありませんが
前にある さのさか観光案内所と駐車場近くのトイレを使えます。

イメージ 8
親海(およみ)湿原です。
一見 普通に歩いていますが、
このあとすぐにコロンが歩けなくなりました。
この木道、木ではなくプラスチックでできていて
アッチッチになっていたんです。
車に積んであるカートを取ってきて、
それに載せて移動することになりました。

イメージ 9
ここは本物の木でできている木道で、熱くないので
ワンコも歩けました。
*誰もいないときだけリードをはずしていますが
ほとんどの時はつけて歩いていました*

イメージ 10
フシグロセンノウ
湿原で咲く花があちこちで見られました。

イメージ 11
オタカラソウ

こういう大きな花はよく写っていましたが
ネジリバナのような小さなかわいいのは緑色に負けて
写真写りがダメでした。ネジリバナは黄色とピンクを見つけました。

イメージ 12
林の中は涼しくて快適です

イメージ 13
湿原まわりから源流に移動しています。

イメージ 14
この橋のむこうあたりから水が湧き出ているようです。

イメージ 15
なつかしい 日本の原風景のようなところでした。

イメージ 16
ずっとここにいたいような清らかな場所でした。

イメージ 17
私の写真では他の人がいませんが
けっこう人が歩いていたのですよ~
混んでいる、というほどではなかったですけどね。

イメージ 18
美しい緑を堪能したあとはランチです。

散策路の入り口前にあるお蕎麦屋さんに行きました。
テラス席はワンコ可だったのですが いっぱい
幸い日陰の駐車スペースをみつけることができたので
お蕎麦を食べることができました。

待ちスペースの廊下で15分ほど待ったあと
テーブルでもしばらく待って食べることができました。
イメージ 19
最初は漬物

イメージ 20
前菜です。
右のはにくじゃがにトマトが添えられているものですね。
真ん中は天ぷらに揚げた蕎麦が飾られているもの
左のがおもしろくて、練った蕎麦粉の薄焼きに食べたことのないお味噌(真ん中の緑)がおいてあったのです。このお味噌が絶品な味でした。

イメージ 21
当然ですが、普通の蕎麦です。

イメージ 22
デザートはシフォンケーキでした。
この私たちが食べたのが一番高いメニューで1300円

この後は今夜のお宿に向けて移動です。
イメージ 23
くねくねの山道を移動
ビーナスラインも通りました。

イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26