2泊目のお宿と帰路 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

爽やかな山の眺めを堪能した後、私たちは予定より30分遅れで宿に着きました。なんで遅れたかっていうと渋滞です。みんなの行くところは同じみたいで、あちこち普通に走れなくなっていました。

6時半から始まった夕食
イメージ 1
えっ?これは何?
見ておわかりになると思うんですが
けっこう薄い卵焼き
なんでこんな大きなお皿に盛られているのか まったくわからない・・・
後ろのスプーンと比較してもらうとわかると思うんですが
サイズも小さい・・・
食べたら、中にズッキーニが1切れ入っていました。

イメージ 2
上の卵焼きを食べ終わって15分くらいたったでしょか?
やっと2品目が出てきました。
じゃがいものスープです。これもとっても少なくて
浅いためか、テーブルに置かれてすぐ頂きましたが
温かいわけでもなく、冷たくもない(夏だと冷製スープもありますよね)
ぬるいスープだったのです。

イメージ 3
あっというまにスープを飲み終わって、また10分か15分くらいたって
次のが出てきました。
レンコンとオクラの大きさから、ソースのかかったお肴の大きさを想像ください・・・味はいいのですが、とにかくサイズが小さいのです。

イメージ 4
またまた15分くらいたってから出てきたサラダです。
コーンの大きさからサラダ全体を想像してください。
このサラダはファミレスのつけあわせレベルの味でした。

イメージ 5
小盛サラダを食べ終わって、いったい何分たったのか・・・
と思った頃、メインディっシュが出てきました。
付け合せの人参1切れやアスパラの大きさからお肉の大きさをご想像ください。そしてそれと比較してご飯も見てやってください。
通常 ご飯はおかわりできます、とか言ってくれるのに、それもありませんでした。
テーブルクロスやスプーンなどの配置から
ここがまあまあのレベルのホテルだとおわかりになるでしょうか?
1泊目と比べたら建物は立派で、レストランも素敵でした。
ところが お料理の量があまりにも少なく、また、出てくるまでに
ものすごく時間がかかるのです。

イメージ 6
あずきと豆乳を使ったデザート
これは不通の小さめのケーキくらいありました。
が、
イメージ 7
飲み物が出てきたのは、ケーキが出てから
またまたずいぶん経ってからでした・・・

普通、ゆっくり出てくると、満腹感を感じるものですが
今回は、あまりの量の少なさに空腹感が抜けないまま終わりました。
私はそんなに食べるほうではないので
男性など足りないんじゃないか、と思います。
夫くんがラーメンが欲しいと言うくらい足りませんでした。

食事があまりにも時間がかかったので、近くの温泉へ行くことができませんでした(1泊目は実は温泉にも行ったのでした)。
そして部屋のお風呂はユニットバスで
私はともかく、背の大きい夫くんは、かがまないとシャワーがあびれない
小さなお風呂だったので、頭を打ったとのことでした。

料理の書き方の最初から
私にしてはちょっと冷たい、と感じられたと思うんじゃないか、と思います。
このホテルは最初から不満だらけでした。
玄関ホール等 共用部分でワンコを歩かせないで、というのは
よくあるんですが
ここは、部屋内も歩かせないで、と言われたのです。
そして、部屋内もケージに入れてください
部屋のカーペットに毛を落としたら、清掃代を請求します、という
そんなワンコホテルありますか?というホテルだったのです。

ワンコと一緒じゃなく、人間だけだったら
ラウンジというかフロント前のソファの置いてある部分など
きれいで、新聞雑誌などが読めるようになっていて良かったですが
ワンコと、決して広くない部屋の、しかもワンコを閉じ込めておかないと
いけないというホテルの姿勢には
ちょっとないでしょう、と思ったのです。
こういう条件であれば、ちゃんとHPに
よくわかるように書いてほしかったです。

朝は前日と同じように6時くらいから散歩に出ました。
イメージ 8
高山植物がいっぱいの、霧がなければ眺めがいいところを歩いています。

イメージ 9
太陽が出ていないので今は涼しいです。

イメージ 10
まつむしそう

イメージ 11
霧はとっても深いのでした。

イメージ 12
この見晴台でハスキーを連れた親子がいたので
どこに泊まられたのか聞いてみました。
彼女達のところは、建物全部ワンコ・フリーだったそうです。
次回 ここへ来ることがあるなら、そこにしようと思いました。
宿名は公表しませんが、この辺りを旅行したい方で
知りたい方はコメでお尋ねください。

イメージ 15

さて、お宿にもどって朝食です。
イメージ 13
テーブルに置かれたセット

しばらくして
イメージ 14
こんな感じで出てきました。
今回もパンのおかわりとかは言ってもらえませんでしたが
上のトマトソースの煮込み(中に卵有り)を食べて
おなかは一杯でした。
この後、紅茶(コーヒー)もありました。