コロンの手術 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

本来 手術が終わりました~と書くところなのですが
昨日急用ができて獣医さんのところに行けなくなったので
手術を今日に延期してもらいました。
応援コメント ありがとうございました。

昨夜はまたまた暴雨でしたが、みなさんのところは大丈夫でしたか?
私は暴雨のとき、ちょうど車で移動中でした。
夫くんの運転で良かったです。私だったら、どこかに停止しないといけませんでした。降りるはずの高速出口が大渋滞で降りられず(洪水でした)
かなり まわり道をして目的地(葬儀場)に到着することになりました。

月曜 夜10時すぎ、実家から連絡が入って伯父が亡くなりました。
85歳 脳梗塞で入院して5年
実家とこの伯父の家とは徒歩5分しかありませんが
間に線路があって、これを超えないといけないことから
伯父の家との行き来はありませんでした。
こちら側で仕事をしていた伯母が、
毎日実家の前の道を通って通勤していたので、
朝に夕に伯母はうちへ寄っていたので、伯母とは親しくしていました。
しかし、この伯母は、伯父より早く
私たちがアメリカに行っている間に亡くなりました。

木曜が友引であるために、葬儀が早急に進められて
昨夜に通夜、今日葬儀となりました。
通夜は夜なので、手術をしても大丈夫と思われるかもしれませんが、
術後はそばについてあげたかったのです。

私は本家の初孫で、親族みんなにかわいがられて育ったので
本当は今日の葬儀にも出るべきなのですが、
葬儀場までのアクセスが悪いので失礼させていただいています。
これはうちの親族ではけっこう普通で
今回喪主の従兄弟(長男)とは昨年の叔父の葬儀や
その数年前にあった叔母の葬儀で会いましたが、
次男の従兄弟とは20年近く会っていなかったので
最初わかりませんでした。
他にも大阪にいる従姉妹や岡崎・刈谷(愛知県)に住んでいる従姉妹などは通夜、葬儀ともに出席しません。

今回、通夜で従兄弟・従姉妹たちに会い
喪主の従兄弟には孫までいるのを見て 時を感じました。
お孫さんの年を聞く時間がなかったのですが
伯父は、ひ孫さんを抱くことができたのだろうか?と思いました。
年長のほうの子が4~5歳に見えました。伯父の入院は5年
抱けていたら、幸せだっただろう、と想像します。

というわけで、コロンの手術は本日午後、私は夕方 引き取りに行く予定です。体力は十分あるので、手術自体は問題ないと思います。
コロンの心に傷をつけなければ、と思うばかりです。
コロンは最近 前にもまして私にべったりです。
私が食卓で食べているとき、イスの後ろにずっとついています。
トイレ(長い)へ行けば、ハウスします。
お風呂に行くとハウスします。
洗濯を干しにいくと、私が干しているのを見えるところまで移動します。
うちに子供が来て、私がその子をかまうと
「ボクを見て」といろんなことをします・・・
咳をしても、くしゃみをしても心配します。

ルーシーは本当は私のそばにいたいのですが
コロンが起きているときはできないので
寝ているときに遊びます・・・