土日の散歩 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

この土日 うちのワンコたちは、
ワンコ的にそこそこ満足にいく散歩を楽しみました。

金曜飲み会だった夫くんが会社に車を置いていったため
車を回収するために、会社近くの公園へ行きました。
イメージ 1
早朝の公園は誰もいないので
おもいっきり走らせることができました。

イメージ 2
この芝生の周りを1周しただけですが
ワンコ的には満足だったようで、ここから移動しようとしたら
嫌がりました・・・

でも、私たち(人間)は歩き足りないので
無理やり移動させました。 
が、
やはり あんまり歩かないので
公園を後にすることになりました。

夫くんを会社へ送って、夫くんは仕事
私とワンコは家路へ・・・

日曜はいつもより少し遠い公園へ久々に行きました。
イメージ 3
家から遠いため(1時間近くかかります)、すでに7時近いのですが、
人影はありません・・・この道路は一般の車は入れないところです。
(園内バスが走ります)
ここから、この写真の頂上まで歩きます。

イメージ 4
ペースの遅いコロンを待ちながら 登っていきます。

イメージ 5
          くんくんするところは いつも2匹で一緒ハートブレイク

イメージ 6
30分ほどかけて長い登り坂を上がっていきます。

イメージ 7
ず~~~~っと登りです

イメージ 8
頂上です。
実はここは蔵が池SAのエリア内になります。
今写っているのは私たちが通ってきた公園側の地図
コロンの顔がむいているのが 高速側駐車場です。
SAなのでトイレ(公園内にもあります)やコンビニがあります。

イメージ 9
ここは公園内の庭園です。
このエリアには初めてきました。
ここの公園はかなり広くて動物園もあります(ワンコ不可)

長い坂道を降りてきて
私たちは久々にシーズーちゃんに会いました。
こちらに向かってくるその子の顔がなんか おかしい。
目がどうなっているんだろう?
全部毛で覆っているのかな?と思いました。
興味を示さなかったルーシーは
どんどん行ってしまいましたが(夫くんが一緒です)。
コロンが興味を示したので、
私は飼い主さんたちと少しおしゃべりをしました。
初めて会ったので写真はありません。
その子は8歳の女の子でした。
すでに両眼が見えない、ということでした。
この女の子が気に入ったコロンが追い回して
逃げるシーズーちゃんとくるくるしていました。
飼い主さん(親子3人)は
嫌がるどころか、久々に歩いた、と喜んでみえました。
自分ちの子が元気に歩く姿が嬉しかったようで
「お近くですか?」ときかれ、私たちが住んでいるところを言ったら
「そんな遠くから?」と言われ、この方たちは
5分くらいのところだと言われました。
近くだったら、また会えるのに・・・
また、ここへ来た時 会えるといいな~と思いました。

歩かないその子は、私たちが出会ったところまで
抱っこだったそうです。
5分だと私たちが止めた駐車場までそのくらいなんですが
その近くなのか、車で5分なのかはわかりません。

8歳で両眼見えず(片眼義眼なのか両眼なのかは、たずねませんでしたが)、ほとんど歩かない・・・
コロンの年を言ったら「元気ですね」と言われ、
コロンに追いかけられて、いや~んしながらくるくる歩いている姿に
ずっと微笑んでいらっしゃいましたが
ワンコによって、こんなに差があるのか、と考えさせられました。

運動量がはんぱないうちのワンコは
シーズーにしては素晴らしい、と思える筋肉をしています。
ルーの腿の筋肉はうさぎのようです。
いつもいく公園で時々会うシーズーちゃんの飼い主が
ルーシーを触って驚いていたのを覚えています。
私はワンコとしては普通だと思っていたので
そこのシーちゃんを触って「えっ?」と
その時思ったのです。その子は3歳くらいのピチピチの女の子ですが
足の筋肉はそんなにありませんでした。

コロンを飼い始めるとき
ペットショップの人が「散歩は5分でいいです」と言われましたが
この2匹のシーちゃんたちは、たぶん そうなのだと思います。
うちは
外へ散歩に出るようになって
「5分ていうのはウソだよね~」とすぐ感じるようになりました。
うちの周りを1周くらいの散歩だと
退屈したコロンはしょっちゅう後ろから襲いかかってきました。
2キロほどのチビワンが「がお~~」ときても別に平気ですが
私は本を読んだり、テレビを見たりとかできませんでした。
コロンは子犬同士がじゃれあうように
ガブガブ、私のあちこちを噛んだり、飛び掛ったりしてくる元気な男の子でした。
なので
最初のワクチンプランを終えたコロンの散歩は20分くらいから
2時間に変わりました。
2時間というのは1回の散歩が、です。
さすがに2時間歩いたり走ったりさせた後は
コロンも寝てくれ、私は自分のことができるようになりました。
ただ
1日3~4時間歩くようになったら
私の足の裏が傷むようになりました。

平地を一度に2~3時間歩くことができるコロンだったので
私たちは、ワンコ連れで山登りを再開したのです。
低山ハイクでしたが
コロンは岩を駆け上ったり、50度くらいあるような
ものすごい斜面も楽しそうに上っていました。

たまたま2匹めのルーシーも元気系だったので
2匹を連れてあちこちのハイキングコースを歩いたものです。

そんなコロンが
ここのところ どんどん散歩量が減ってきています。
そしてルーシーも
夏前から少しずつ減ってきました。
*注 1回の散歩が30~40分というのは普通だとは思います。

この日曜の散歩はSA往復1時間 
その後車で庭園へ移動して15~20分くらい歩いたと思います。
イメージ 10

このところ お友達ワンコがお星様になっていっている中
コロンとルーシーの老化を感じている私には
この日の出会いは、ワンコについて考える機会となりました。