このごろ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

雨が多いこの頃 ワンコの散歩が大変です・・・
ワンコの散歩の合間をぬうように土曜の夕方、私たちは落語を聞きに行ってきました。
安城市の丈山苑で6時開始です。丈山苑は安城市の歴史建造物のひとつで
こんなところです。
イメージ 1
もう少し時間があったら お庭を散策できたのですが
開始15分前くらいに到着したので、
できませんでした。

ガラガラだろう、と思って行ったのに
イメージ 2
定員130人ということでしたが
ほぼ満席状態
本当は話家さんをお見せしたかったですが、撮影×だったので
開始前の状態です。
素敵なお庭を見ながらの寄席ではあったのですが
巨大なカと、明かりに集まってくるガ!
終了は7:30だったのですが
もう少し早く始めてもいいんじゃないか、と思いました。

この日いらっしゃったのは
柳亭左龍 さん
入園料とお茶代込みで千円!

丈山苑の入園料は150円
家から近かったら 頻繁に来るのですが
車で40分ほどかかります・・・
私にはちょっと遠いな~と思う距離です。
上にお茶代と書きましたが、ここは普段からお抹茶を出してくれるところなのです。なのでおまんじゅうとお抹茶を寄席の前に楽しみました。

和風庭園と寄席気分を味わうため
私は着物で行きました~
イメージ 3

我が家の庭は今、セミがいっぱいです。
イメージ 4
家のあちこちで羽化しています。

イメージ 5
木だけでなく、壁のあちこちで羽化していきます。

イメージ 6
昨年植えつけた山百合は2週間ほど咲いてくれました。