ペットシッターの問題 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

月曜日、夫くんはアメリカへ出発した。
この時点では
先週から引き続き、なんか腰が痛いな~という程度だった。
普段から腰がよく凝るので
それの違うバージョンかな?くらいだった。
ところが
昼近くになってガンガン痛くなってきた。
この痛みはなんだ?
でも、午後一で友人が来てくれることになっていたので
今から医者へは行けないや、と
もし、ずっと痛かったら
夕方行こうと思っていた。
 
そしたら、やっぱり痛いので夕方整形外科へ行った。
骨には異常がないので
立っていても、座っていても痛いのに
シップと鎮痛剤だけだった。
 
でも、痛いから貼って寝る。
 
火曜日
なんとなく、昨日より痛くないのでやった~と思っていた。
 
水曜日
人間ドックの日だったので、
自転車で駅へ
駅からバスに乗って病院へ
市で一番大きな(といっても総合病院は2つしかないけど)病院行きなので
バスは30分毎に出ている。
 
8時に着けば良かったけれど
7時40分くらいに着いた。
新しくなってからは初めてなので
きれいになった病院に驚きながら診断のある部署へ
一番のりだったので
8時になったら、1番にやってもらえた。
検査は1時間くらいで終了
大嫌いなバリウムは下剤入りということだが、
帰る途中でもよおしたら大変なので下剤をもらうだけにする。
 
帰宅後、手を洗って、ついでにちょっと顔も・・・と思って
顔を洗うために
普通に腰を曲げてしまった。
ぐきい
ちょっと良くなりかけていた腰が
再び悪化してしまった。
月曜には姿勢よく立っていればOKだったのに
立っていても、しばらくすると痛む・・・
月曜は姿勢よく正座していればOKだったのに
きちんと座っていても痛む・・・
歩くのも痛い・・・
 
病院は遠いぞ~
 
と思いながら
散歩はできるのか?と思った。
を拾えるかづおか わからない・・・
 
ということで
急遽前に入院準備としてお願いしたペットシッターさんをお願いすることにした。
5時から6時の間にきてくれることになった。
 
ところが5時半をすぎた頃から雷が鳴り出した・・・
まだ来ない
雨が降ったらどうしよう?とか思いながら待つ
6時10分前 ようやくペットシッターさんはやってきた。
 
えっ?そのかっこ何?
 
ごく普通の20歳前後の女の子の服装だった。
そんなんで雨が降ってきたら どうやって散歩するの?
 
前回のお話では、雨の日はカッパを着用するので
2匹同時の散歩でも大丈夫、とのことだった・・・
 
「雨が降りそうだから、短めでもいいですか?」と言われ
私も、まあ、そうですね、といった返事をした。
幸い雨は降ってこなかったけれど
30分の約束が10分ほどでもどってきたのだった。
 
出ましたか?と聞いたら、出ていないという・・・
しかもなぜ30分の話が10分?
それで料金は30分ぶん?
出ていないのでもう1回行ってもらった。
今度は反対方向だ。
10分くらいして見てみたら
2軒先で立っていた。
そして 私を見たコロンたちは一目散にもどってきた。
結局は出ていなかった。
お話してみたら、最初の10分は4軒先へ行っただけだった。
合計6軒分しか歩いていない。
これでは出るわけないでしょう、と怒れたが
30分分の料金3000円を払った。
 
で、雨が降っていないうちに
早く用事を済ませたいと思った私は
そそくさと散歩に出た。
もちろん、痛みはある。
でも、私にはコロンたちが翌朝カッチカチを苦しそうに出すのをみるほうが辛いのだ。
 
さっきの2軒先の、もう少し先で
2ワンともすぐ出してくれた。
そしてうちの最短散歩コース
家の前の土手を私たちの家のある一番手前の角から角まで散歩した。
およそ10分くらいだと思う。
 
家に帰ってみたら、
シッターさんの報告書が入っていた。
「少し歩いてくれたのでお散歩できそうかと思いましたが、
やっぱりお母さんがいいみたいですね!
並んでいる姿はとてもかわいかったです。
ありがとうございました。」
 
ぬあに~~~?
 
私はコロンが、私以外と散歩できないから
だから、前回シッターというプロを頼んだのだ。
でなければ
近所のワンコ仲間にお願いしている。
 
いったいこれはなんなんだ、と思って
今朝電話を入れた。
 
私の文句は
1.領収書が何もない。
2.散歩させれる人だと思って依頼したのに、させられない。
 
前回、入院の準備でエサの量(カップを準備)から置き場まで
打ち合わせしましたよね!?
 
ということをお伝えした。
 
電話に出る、受付の男性は
最初に来てくれたトレーナーさんに確認する、とのことだった。
 
こういうシッターの場合は
打ち合わせ書類のファイルがあるのに
うちの分がない、とのことだったからだ。
 
しかし、前回の人と連絡がついたら
書類が出てきたみたいで
半額返してくれる話になった。
お金を届けにくる、と言われたが
次回送りにしてください、とお願いした。
 
私がいないときに
ちゃんとシッターの仕事ができるのか?
それが一番のポイントだ。
家にいない間は
それが確認できない。
一抹の不安を覚えた今回の仕事ぶりだった。
 
イメージ 1
「ボクはちょっと頑固なだけなんです。」
 
イメージ 2
「あたちは誰とでも平気よ」
 
ルーシーは火曜にカットに行ってかわいくしてもらったんですが
写真はUPできません。
PCとつなぐケーブルを夫くんが持っていってるからです。ざ~んねん~