胸のエコー | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

一昨日の婦人科エコーに引き続き
昨日は外科での胸のエコーでした。
 
ついでだから暴露しますが
私は乳ガンの前段階です。
 
3年前、夫の会社でやってくれる健康診断の中の
マンモグラフィーという
おっばいをぺっちゃんこにして撮影する検査の時
妊娠しているわけでもないのに
ミルキー色の汁が飛び散りました。
その量は半端ではなく、
おっぱいをつぶした周りだけでなく、
機械前面に飛散するという具合でした。
 
そして、それは両方の乳房から出たのでした。
 
しかし、マンモでの異常が認められなかったため
精密検査にはなりませんでした。
案外、お乳は何かのひょうしにつくられる、みたいな気持ちでした。
 
そして2年前、再び健康診断でマンモをしたら
乳汁が出て
今度は要精密検査となり、
車のない私は自転車でいける範囲にある総合病院でエコー検査を受けました。
問題がなかったので
そのままでした。
 
エコーを受けてから3ヶ月もしていないのですが、
市から「あなた、乳がん検診を受けていませんよ」みたいなハガキが届いたのです。
「検診を受けましょう」案内は2月か3月に着ていましたが
健康診断で受けるから、と
ほっておいたのに
催促状が着たので
まあ、受けてくるかな?みたいな気持ちで受けたのです。
 
そしたら、今度は初めて「触診」というのがあって
おっぱいを先生に打診される、というのがありました。
そして、乳首から出る汁(そんなに押さなくても出る)を見て
先生の顔が変わりました。
しかし、このときは健康診断だったので
それ以上のことはできないといわれ、そこで終了。
 
そして再び「要精密検査」の書類が届いて
また、検査を受けました。
搾乳され、この汁の生体検査が行われたのです。
 
そしたら、「細胞が出た」と言われ
「分裂している」と
 
私には理解できない言葉の連続でした。
 
全ての組織は細胞でできているのに何を言っているんだろう?と思っていました。
 
いろいろ話をきいていくと
乳汁から、こんな細胞が出るのを見たのは初めて、とのこと。
また、これは異形細胞と言われるもので
簡単にいうとガン細胞のようなものだ、ということでした。
しかし、通常乳がんが片方にしか出ない、ということで
両方から、この異常な細胞がみつかるのもおかしい、というのが先生の意見でした。
そして、別にそんなに心配しなくていいよ~とのことでした。
 
・・・
年末に書いた、普段通っている内科でのセクハラはこのことを
報告したことで
医師が私に何のことわりもなく、胸を触ったのでした。
初めて汁が出たときも、この医師に報告しましたが
そのときは、飲んでる薬のせいで擬似妊娠状態になっているから、とのことでした。
・・・
 
ということで、以来定期的に胸のエコー検査をしているんですが
今回は4月の異常な生理が始まってから
胸の痛みも激しく、来月の予定だった検査を1ヶ月早めての検査でした。
エコーには問題がなかったのですが
胸の痛みが半端でないので
先生が婦人科のほうへまわしてくださいました。
 
というわけで前日検査時も痛みは訴えたのですが
何の処置等もなかったので
今回は助産婦さんによる乳房のチェック←問題なしでした。
その後助産婦さんがオススメのベテラン医師の診察を受けることになりました。
 
このベテラン医師から
昨日聞けなかった子宮筋腫の詳しい状況(一番大きいのが6.5センチで計6個)を聞きましたが
胸のほうは、外科の結果を待ってから、ということになり
前日は貧血をみるための採血がありましたが
この日も2本血を抜かれました。
 
どちらも来週の診察まで結果待ちです。