子宮筋腫 悩みます・・・ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日は定期健診でした。
実は私はいくつかの病気もちなんです。
今日は婦人科、明日は外科です。
なぜ、急に書くことにしたのかというと
できるだけたくさんの情報が欲しいからです。
 
子宮筋腫がみつかってほぼ1年経ちました。
私の年齢では4人に1人があると言われ
そんなに気にしなくていいと言われて
3ヶ月毎に様子の確認をしてもらっていました。
 
昨年 かかりつけのドクターからセクハラのようなことをされて
病院を変えて体調が悪化し
元のドクターにもどって
今までの薬を飲んでいたのですが
この中には副作用として、体を妊娠状態のようにする作用のあるものがあります。
そのため、私は生理があまりありませんでした。
 
そんな中でみつかった筋腫は
生理があまりないことで大きくならず
経過観察でずっとやりすごしてきたのでした。
 
しかし、年末 薬の恐ろしさを身にしみた私は
体調が良くなってきたことで
薬を減らす方向でがんばってきました。
体を妊娠状態にする薬を完全に止めてほぼ1ヶ月したら
今度は生理が異常になってしまいました。
薬を少なくする過程で
数ヶ月に1回だった生理が毎月来るようなり、
止めたことで
4月は生理が3週間続き、
終わって10日も経たずして5月のが始まり
4月も5月も
出血量が多いだけでなく
激痛が長時間あります。
 
今日の検査は
そんな出血中の検査でした。
 
結果はよくなく、
筋腫は大きくなっており、
大きな筋腫の他に小さな筋腫がかなりある、ということで
医師からは
手術するなら子宮摘出がいいと言われました。
手術をするなら腹腔鏡手術のほうがいいと思っていたので
それを訊いたら、
そちらの手術は予約が一杯で年内にはできない、とのことでした。
 
そこまで言っときながら
手術するか、しないかは私が決めろ、とのことなんです。
1つの理由は手術には必ずリスクが伴うからです。
もう1つの理由は筋腫が悪性ではないので
閉経すれば、
今の不快症状などは全て治るので、それまで待つ、ということもできるからです。
 
ただし、今のような出血が続けば
遅かれ貧血になることが予想されるので
そうなったら処置をしなければいけない、とのことでした。
 
判断を自分でしなければいけない、ということで
帰宅してから当然ネット検索しました。
FUSという日帰り可能な手術のことや子宮筋腫体験者のHPを読みました。
もっともっと
できるだけたくさんの情報が欲しいと思って
ここに書くことを決めました。
 
お近くに体験者の方がいらっしゃる方
体験者の方
 
何か 教えていただけたら・・・
よろしくお願いします。