こんなんでいいのかな? | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

私はワンコと寝ている・・・
でも、コロンは布団の隣の座布団が定位置だし、
ルーシーは、頭付近においたワンコベッドが定位置だ。
 
これで良かった。
これが良かった。
 
しか~し、ここ数日寒くなって
この定位置が崩れ始めている!
一昨日まではまだ良かった。
 
ルーシーは私の布団の上で寝るようになっただけだった。
(しかし、彼女はそこへたどりつくのに、何の遠慮もなく、私をふむつけるが…)
 
昨夜はついに私の布団へ潜り込むようになってしまった。
イメージ 1
 
これでいいのだろうか・・・
この状態でいるということは
彼女の胴体は私の肩に乗っかっている(私の胴体は、当然頭より大きいから)
 
いくらコロンより軽いとはいえ、
ずっと乗っかられていられると、だんだん肩や腕が痛くなる。
 
以前から彼女は
私が夜中トイレに行こうものなら
私が暖めた布団の真ん中に入っていた(しかし、私に押されるようにしてどいていた)。
 
布団に入ってはいけません、とどうやって教えたらいいのか?
普段抱っことかしているのに
どうやって、体を踏みつけてはいけない、と教えたらいいのか?
(コロンは教えてないけど、そんなことはしないのに)
 
それとも、こうやって仲良しでいくのか・・・・
 
悩む季節である。