大高のラン と 日曜のお散歩 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今朝、月曜は初めて20度を下回り、肌寒い朝になりました。
私は5時頃起きたのですが、
布団から出る気にならなかったら
思わず寝過ごし
慌てて、朝の散歩に出かけることになってしまいました。
 
まずは、前回 みなさんがコメントくださったドッグランについて・・・
 
名古屋市緑区にある大高緑地公園は
名古屋の地図を見ていただけたら、その広さがわかると思うのですが
半端でない大きさの公園です。
 
はっきり覚えていないのですが
コロンを飼い始めてしばらくしてからのことだったと思います。
その大高緑地公園付近の犬を飼ってる人たちから
公園内にドッグランを作って欲しいとの声が上がり
みんなで管理をする、ということで
大きいランと25メートル プールくらいの小さいランのふたつ
そしてワンコが万が一にも脱走しないようにとの
二重扉が設置されました。
 
設置されてすぐは、ボランティアの方が2人くらいずつ みえて
入ってくるワンコの狂犬病接種、ワクチンなんかを確認してから
ランに入れてもらっていました。
 
二重扉の中に予定表が置いてあるのですが
3交代みたいでした。
 
土曜に行ったときは、そういった確認作業はされませんでしたが
みんなのモラルによって運営が続いているように思います。
この時は、ボランティアさんはひとりでした。
 
毎日のことなので、とても大変だと思います。
大変だから、使う私達はみんなでルールを守って
使わせてもらわないといけないと思います。
 
それでは日曜のお散歩へ・・・
 
日曜は夫くんのトレーニングに愛知県豊川市にある本宮山へ行きました。
この山はとっても変わっていて(私にはそう思えるのです)
1日に3往復くらいしている人が何人もいる山なのです。
 
うちの夫くんはだいたい1時間ちょっとくらいで頂上まで上りますので
往復2時間くらいのコースです。
道は岩場も多く、急斜面を登っていく感じです。
道みちに咲いてる花を楽しみたい私は
あまり、好きな山ではありません。
 
しかし、ここは大変な人気で
この日も8時半くらいに着いたのですが
すでに一番近い駐車場はラスト1台で、運よく止めれました。
 
近くにお風呂ができてからは、その周りにも駐車場が数箇所あるので
200台くらいは止めれると思います。
 
そして、その駐車場がうまってしまうくらいの人が集まってくるのです。
入り口付近には、各自が何回登ったかを記録できるシールを貼る場所があって
1年に1000回以上の人が何人もいます。
 
夫くんは登りましたが、シーズーの短い足では
とても登れるコースではないので
私達は付近をお散歩です。
 
 
イメージ 1
 
駐車場から登り口までの途中、コスモスがきれいだったので
そこで休憩
 
イメージ 2
 
この右側の道は私道のように思われたので
あまり長居はしませんでした。
 
先ほどお話したお風呂のところまで歩いて
周りの山を眺めていたりしながら
夫くんの下山を待ちました。
 
イメージ 3
 
お風呂の施設の近くに杉林があり、近づいてみると
道がけっこうきれいに整備されているので入ってみました。
 
イメージ 4
 
下草も刈られ、とてもきれいです。
ここでしばらく遊びました。
 
イメージ 5
 
ちょっとわからないかもしれませんが
これ、桜が咲いているんです。
四季桜です。
 
愛知県の小原村はこれで有名ですが
見れてラッキーでした。
 
本宮山の写真を撮るのを忘れた、と気づいたのは
写真の編集をしているときです。
 
本宮山の頂上には神社があります。
そして、天気がとってもいいと
遠くに富士山が見えるのです。