アリンコ軍団 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

水曜日、我が家には恐ろしいことが起こった。
 
まず、私はいつもより大忙しだった。
なぜって、いつも10時すぎに帰宅する夫くんが
5時に帰ってきてご飯を食べて
それからまた、会社へ行くというメールが入ったからだ。
 
4時すぎから準備に入った。
私はとっても動きが遅いからだ。
5時15分前には完了していた。
 
そして、食卓に並べてもいいものから
並べようとしたそのとき
 
食卓の上を黒い、小さなものがうごめき合っていたのだった。
 
アリンコだ。
 
外にいるのなら、別になんの問題もないのだけれど
室内の、
それも食卓の上ときては大問題だ。
 
アリンコを追っていくと
彼らは、食卓の上においてある植木鉢から出入りしていた。
すぐにご飯を置くか、と思うと
スプレー等、薬は使えない。
 
私はガムテープで彼らお応戦することにした。
1匹1匹をガムテにくっつけるのだ。
 
もちろん、原因の植木鉢は外へいったん出した。
 
格闘していて5時をすぎたけれど
夫くんは帰ってこなかった。
 
この植木鉢は
何年も前に最初の植え付けの時に
外で作業したきり
外へ出すことはなかったのだけれど
最初の1匹はどこからやってきたのだろう???
 
私は虫は平気だけれど
たくさんいるものは、あまり好きではない。
草取りをしていて
アリの巣を壊してしまったときの
パニックになった噴出してくるアリンコたちにはぞっとする。
 
子供の頃は時々みかけた「アリジゴク」
アリの天敵はどこへ行ってしまったのだろう・・・
 
 
夫くんは結局6時を過ぎる頃に帰ってきた。
アリンコ騒ぎで散歩も行けなかったので
散歩が、夫くんが最出勤した後になってしまった。
 
疲れた・・・
平常心でいられないことが起きると
どっと疲れる気がする、というのがよくわかった。