お正月は着物三昧 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あけまして 
 おめでとう
   ございます

    今年もよろしくお願いします


今年のお正月は結婚以来(もう10年以上になるのだけれど)
初めて、自分たちの家で一日を迎えました。

おせちも何もないけれど
初詣に出かけました。
結婚以来、初詣に出かけたのは2度目です。
朝、雪がほんのり木々にのっかっていたので
コートを着て、ショールを巻いて
「お出かけは着物で」の私には
当然のように着物で出かけました。
名古屋の熱田神宮に行きましたが
着物の人が一杯いて嬉しかった~
そして、もっと派手なのを着たらよかったかしら、とも思いました。

2日、夫くんは帰省し、
私は、私の実家へ行きました。
もちろん着物で。
朝散歩のときに雨がちらほらしていたので悩みましたが、
晴れの天気予報に着物の準備しかしていなかったので
洋服にしようか悩みましたが
コートがみんなワンコのニオイだよな~と
服がないな~と
結婚前のコートとかを出して
中をどうしよう、としているうちに
洗える着物で行こうと思って出かけました。
名古屋駅でバスを待っている間にケーキを買い
うちについてすぐ、みんなで頂きましたが、
ケーキよりも、
朝 つんでいった金柑のほうが甥と父は喜びました。
うちの金柑けっこう甘いんです。
この辺りでは、どこの庭先にでもあって
落ち放題ですが、名古屋では貴重らしく
母も「取りに行かないかんね~」と言っていました。
それほど、いい味だったのです。
ケーキの後に食べたのに!

3日、私は高校時代の友人と会い
名古屋駅の高島屋でランチ
すごい人でした。
私達はどちらもそんなに食べないので
こじんまりしたランチを出してくれて
手ごろなお値段の自然食レストランに入りました。

私のが最初ので「血液さらさらランチ」
友達の方は「美肌ランチ」の別名がついていました。
ご飯は黒米です。

最初友達も着物を着てくる予定だったので
彼女に合わせて
カジュアル着物にするつもりでしたが、
当日、彼女の予定が変わって、
着物が着てこれない、との連絡が入ったので
それなら、とお正月しか着れない柄にしました。
着たところがないのは
一緒にどっかで撮ろう、と思っていたら
ものすごい人で、そんな余裕がないまま帰宅し、
オートでいつも撮ってるところにはワンコが放してあって撮れなかったからです。

この着物は、私が正社員で働いていた頃の上司から頂いたものです。
先日もご自分で染めて、縫われたという代物を頂きましたが、
着物を着る人が少ないので、
頂き物がたくさんあります。
この方が帯を下さるときは、たいてい帯揚げと帯締めもセットで下さります。
というわけで、帯も着物もいろいろあるので
毎日変えて、幸せ感をアップしていました。