ついにアレルギーか? | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

とっても元気だったコロン
今も、もちろん元気なんだけれど
3歳をすぎたせいなのか
去勢したせいなのか
最近、あまり歩かなくなってきた。
1時間程度のお散歩が普通だったのに
今は30分もあれば十分になった。

そして私がお出かけ続きで留守番を毎日したせいなのか、
まだ、原因はわからないけれど
3日の夜
コロンの後ろ足の付け根が真っ赤になっているのをみつけた。
すでに年末、外耳炎ぎみで
そういう皮膚病全般に効くお薬を飲んでいて、のことだった。
4日、当然のように獣医さんに行ったら
耳もよくなっていなかった。

とりあえず、様子をみましょう、ということで
同じ薬が処方された。

ちなみにルーシーも年末に耳掃除をしてもらったのに
1週間しかたっていないのに
やってもらったら、かなり汚かった。
耳掃除をしてもらったのには、もちろん理由があって
その数日前から
ルーシーが、耳を床にこすりつける動作を繰り返していたからだ。
ルーシーに関しては
耳垢がでやすい体質みたいに言われたが、
毎週掃除が必要なんだろうか?

主食にしているフードはホリスティックレセピーのラム&ライス
保存料を使わずに、小分けになっているのが気にいったのと
ルーシーのブリーダーさんで紹介されたから。

おやつもラムのおやつを中心に
馬の背筋スティックと歯磨きガムくらいしかあげていない。

あとは果物とコロンが好きなので鳥の軟骨を茹でてあげている。
治らないようなら、ひとつずつ
チェックしていかないといけないと思う。