年末最後に | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

毎年12月30日は実家の餅つきです。
なんでその日にするのか
よくわからないけれど
その日にするもんだ、ということで
超忙しいときにいつもします。
実家では、餅つきの片付けの後
大掃除で大忙しです。

餅つきは、庭に釜を出して米を蒸すので
その灰で、ガラスが汚れます。
そしてもちを伸ばしたりするのに使う
「もちとりこ」でそこらじゅう、真っ白になるのです。

いつもは、この日から実家に帰るのだけれど
今年はルーシーのトイレが不安なのと、
狭い実家でワンコがストレスにならないか、とか
住宅密集地での散歩でストレスにならないか、とか
いろいろ不安なので
実家へは日帰りで新年の挨拶に出かけます。

さらにいつもは
夫くんも、すでに実家へ帰省するのだけれど
今年は1月に入ってからなので
初めて夫婦で年の瀬とお正月を迎えます。

今年の餅つきは、母方の従姉妹が夫婦で3組応援に来てくれ、
さらにお向かいの父の姉(私の叔母)のところのお嫁さんの
弟さんが、息子さんをともなって来てくれ、
若いつきてが4人も増えたので
楽でした。
手返しをするほうも、女性陣が合計6人もいたので
とっても楽でした。

本来がんばらねばいけない弟夫婦は
弟が29日まで仕事だったので、来れませんでしたが
10年ぶりかで会う従姉妹とか
従姉妹の子供たちとか、
とにかく人が増えたことで
いつもより、楽しい感じがしました。

ルーシーが来た事で、再開したブログですが、
毎日のようにお話できる方ができて
とても、嬉しく思っています。

来年もよろしくお願いします。