雨間に・・ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日は、午前中は雨が降ったり止んだりだったけれど
午後からはけっこうやんできて
おっこれは散歩に行けるな、と思ったら
また、曇ってきたので慌てて出かけた。

同じように考える人が多かったのか(それとも皆暇人か?)
いつもの公園で、たくさんのワンコと出あった。

最初に会ったのは、柴犬風カットのマルチーズちゃん、
6ヶ月ということで
ルーシーと一緒にきゃぴきゃぴ

あっちで吼えてる馴染みの声にコロンが行きたがって移動
2匹のシェットランドシープドッグ(通称シェルティ)とチワワちゃんだ。
この子達は以前から仲良しなので、
コロンもしつこく挨拶をしたがる。

そうこうしてたら、別のチワワちゃんが通った。
この子も顔見知り
お互いマウンティングをしたがって
形勢を見合っている。
コロンが負けるはずはないので
チワワちゃんは、悔しいのか
最後は、いつも鳴いてお別れだ。

シェルティ君たちの移動について
私たちも移動し、いつものみんなの集まる場所へ

ウエストハイランドホワイトテリアちゃんと
芝ちゃんと
コーギーちゃんと
ミニチュアダックスちゃんと会う。
トイプーちゃんもやってきたが、
この子は、コーギーちゃんとうちのコロンと
ダメなので、少し離れて座る。

たくさんワンコに会って
楽しく過ごしたので
お向かいのコーギーちゃんと一緒に帰る。

写真が撮れたらおもしろいのだけれど
雨がふってきたら嫌なので
カメラはよっぽどでないと持ち歩かない。

それにルーシーが暴れまくるから
彼女を追いかけるのに忙しくて
とても撮ってなんかいられない。
いろんなワンコが集まってて、なかなかおもしろい光景なのに。

ちなみに大きさもいろいろのこのワンコ達に
ルーシーが臆するところは全くない。
全てのワンコ、
全ての飼主さんに挨拶して回る。
ルーシーのあまりのしつこさに
あとずさりするワンコもいるくらいなのだ。
恐ろしい性格である。

お向かいのコーギーちゃんとは
一緒になったら、だいたいいつも一緒に帰る。
行きで一緒になったら、公園めぐりから全部一緒する。

な・ぜ・か?
コロンとこのコーギーちゃん
突然歩かなくなるのだ。
お互い困っている。
コーギーちゃんは14キロもあって
大きいほうなので、動かなくなると、とても困る。
コロンは最悪、抱っこで帰る。

ところが、3匹一緒だと
仲良く調子よく歩くのである。
住む家は違うけれど
そでに群れの仲間になってるみたいなのだ。

外飼いしていた頃はわからなかったことが
いろいろわかって
おもしろい、犬びたり生活となっている。