ちょっと心配なルーちゃん | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日は、朝からルーシーが目をしょぼつかせていた。
両目ではない。左だけ
目やにが目の真ん中にきてたりすることは
よくあったのだけれど
真ん中ではとってあげられないので
自然にまかせていた。

ルーシーの目は普通にしていると全て黒目で
白目が見えない。
遊んでいて、目をむいたときに
「えっ!」となった。
黒い部分の上が赤くなっている・・・

コロンも夜になると目が充血するけどな~

でも、色の様子が違う。
下側を見ると、黒目の下もなんだか真っ赤になっていた。

そして、黒目の中心には目やに

近所で、捨て猫や捨て犬をたくさん育てている人がいて
その人と最近会ったときに
「また、拾っちゃった~ でも目やにがひどいのよ」
てな会話をしていた。
で、その人がどうしたかっていうと
人間用の目薬をしている、とのことだった。
その人によると、人間用で効くのだそうだ。

でも、目薬といっても、いろんな種類がある。
スースーするようなやつは嫌いに違いない。
しても、害がないように涙成分のみの
私のコンタクト用のをすることにした。

暴れて嫌がるルーシーを押さえつけての点眼は
ほとんど目薬が目に入らない。
でも、なんとか1滴は入った、
ということで、真ん中の目やにをどかすことができた。

心配だった今朝
昨日のような赤みはなくなっていた。
でも、なんだか、黒目の際がくっきりしていない。
昨日のままだったら、即獣医さんに行くけれど
これだとなんだか中途半端。

この湿気で体力が落ちているんだろうか?
めっちゃ元気で、誰もかまってあげないときも
ひとりで走り回っているけれど・・・

とりあえず、今日も点眼して様子を見ようと思う。