スーパーで

顔見知りのママさんがいたら

サッと隠れようとしたり



パート先で

同僚がコソコソ話していたら

悪口を言われているような気がしたり  




泣きながら眠る子どもに 

罪悪感でいっぱいになったり




土日ワンオペで頑張ってるのに

飲み会ばかりの夫に腹を立てたり





どうして私ばっかり

苦しい毎日なんだろう、、

  


私の人生

このまま終わってしまうのかな、、

 

 

 

 

 

自分の人生がつらいと思ったら

周りの環境や人が

変わるのを待ちたくなったり

 

 

自分を諦めてしまいたくなる

かもしれないけれど

 

 

 

ほんの少し

視点を変えてみませんか?

 

 

 

 

 

その視点を変えることこそが

もうこれ以上

苦しみを増やさない近道

となるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 

 

 

 

 

 

昨日はmamaコミュ講座が

開催されました〜!!

 

 

 

5thシーズン 5月mamaコミュ講座

威圧コントロール過干渉

苦悩マインドをリセットして

しなやかマインドを手に入れる!

苦しみを増やさない為の

心の組み立て講座

 

 

 

 

mamaコミュ主宰・福田とも花さん🌼

 

 

 とも花さんブログはこちらから💁‍♀️

 

 

 

 

 

 

苦しみとは、、

 

 

自分が望んでいることと違う!

 

 

を体験した時に感じるのだそう

 

 

 

 


 

関西では

『思ってたんとちゃう!』

と言われるやつですね泣き笑い

 

 

 

 

私もファシリテーターとして参加してきましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

そもそも、、

望むことばかりではないのが

世の常なのに、、

 

 

 

なぜか“期待通りになる”

という思い込み

あなたにもありませんか?

 

 

 

 

 

 

普段自信がないのに

私はなぜか期待だけはしていて

それに対する自信だけはありました。。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気出して話しかけたら

すぐにママ友ができる

職場になじめると思っていたり

 

 

 

一回注意したら

子どもが言うことを

聞いてくれると思っていたり

 

 

 

夫には何も言わなくても

状況を察して

風呂掃除や皿洗いをしてくれるはずだと

期待していたり。。

 

 

 

 


 

 

誤認しながら

期待ばかりしていると、、




望んだ通りにならないじゃない!

期待が外れて悔しい!

という苦しみがやってくるのですね

 

 

 

 






 

ではその苦しみを

取り除くにはどうしたらいいのか?

 

 

 

 

まず苦しみは

無い方がいいと感じたり

特に大事なお子さんが苦しむ様子に

心が痛くなって

取り除いてあげたくなりますよね

 

 

 

 

 



生きていくうえで

苦しみがあることが『当たり前』

という認識を持つことや




苦しいことから目を背け続けないで

どうやったら乗り越えていけるのか?

に意識をフォーカスすることで




ずいぶんと

感じ方も変わっていくんです







 

そして苦しみとは

人生の成長痛なんです!!

 

 

 

 

何かにチャレンジしていたり

叶えたいことがあるからこそ

苦しみを感じるとも

捉えることができますね





そう思うと

苦しみがあるほどに

喜びも大きく感じられたり




乗り越えていく度に

心が成長していくのだとしたら




やっぱり生きることは

豊かなことでもあると

感じられてきたんです









でも現実的に



ママ友や

職場の輪に入れない

 

子育てが苦しい

 

夫が協力してくれない

 

 

 

 


こんな毎日から

どうやったら抜け出すことができるの?

私には無理なんじゃない?




という気持ちになるのも

よくわかります




だって私がそうだったから






でもmamaコミュで

仲間と一緒に学び続けることで

ちょっとずつ

生きづらさを手放すことが

できるようになったんです!




もちろんまだまだ

人前では頭が真っ白になって

何も言えないことだってあるし




雑談が怖くて

固まってしまうことも

割と日常的にありますが泣き笑い







それでもね、5年前の

長男の癇癪に怒り狂っていた

あの頃に比べると

ずいぶんと楽に生きられるようになった

私もいるんです




誰かに認めてもらおうとしたり

寄りかかりたくなる自分を

知って受け止めて




陽キャのママさんと比べるんじゃなく

以前の私と比べることを知ったら

←こことっても大事ですよひらめき

やっぱり変化している私がいてドキドキ





そんな小さいながらも

確実に変化して進んでいける

mamaコミュの学びを

あなたも体感しに来られませんか?





私の人生こんなもんかな、、と

行き詰まりを感じても

諦めるのはまだ早い音譜

 

 

まだまだやれることが必ずあるんだよ〜✨