過干渉や過保護

共依存関係 



母親やお子さんとの関係に

悩まれている方も多いと思いますが




そんなあなたにぜひ!

取り入れて欲しいのは



自分へのやさしさラブラブ






Big smile mama認定講師

BSカウンセラー・コーチ

共依存専門カウンセラー ゆみです

 

 

 

 プロフィール

 



先日mamaコミュにおいて

主宰福田とも花さんより

講座が開催されました〜!!




自分を救い大事な人を守れる

『本当のやさしさ』

1年間の総まとめ!

穏やかさを生む

本当のやさしさの育て方

mamaコミュ3月講座






こちらの講座は

毎月開催されているのですが

今回は令和5年度の総まとめ講座となっており



一年を振り返りながら

ファシリテーターとして参加してきました








母親との関係に

重苦しさを感じていたり

子どもに

過保護や過干渉をしてきた私は




自分へのやさしさ

抜けていたなぁと振り返って感じます








娘の立場なら

ママの立場なら




母親の愚痴を聞いて

助けてあげなければいけない



子どもが学校で

つらい思いをしていないか

察してあげなければいけない





そう感じるのも

当たり前なのかもしれませんが



それが行きすぎて

共依存関係や

過干渉・過保護になっていたのだよね






助ければ助けるほど

お互いが苦しくなって

本当の意味での

自立からも遠のき

ますます将来が不安に、、





これって私にとっても

家族にとっても

誰も得のない選択なんですよね。。





それじゃあ

本当の意味でのやさしさとは?




まずは自分に対して

本当のやさしさからの

選択をしてあげることなんです






ついグズグズ言う子どもに

静かにして欲しくて

お菓子を渡してしまいがちなところをw





何があって泣いてるの?


あなたはどうしたいの?




と対話してみる







これ、忙しい夕方なんかには

できないことなんですが




例えその場でできなくても

用事が終わった後に

湯船の中で聴いてみるとか

寝かしつけのお布団で

話しかけてみるとか



できることを

できる範囲でやってみる




→ここ自分へのやさしさにおいて

とっても重要です〜!





時間もかかるし

最初はうまく話してくれなくて

イライラしたこともあったけど

コツコツ積み上げていくと

今はあの頃よりスムーズに

話せることも増えたんです!





母親とも

先回りして用意したり

気を回して疲れてしまっていたのを

母からのアクションを待ってみる




そうすることで

お互いの普段の生活に

わざわざ波風立てることも減り



結果的には

お互いを大事にできたのではないかなぁと

感じています






これって

今までやってこなかったぶん

すごく怖いことでもありました



間違ったらどうする?

責任取れるの?


悲しませたら?

傷付けるんじゃないか?




そんな怖さがありながらも

mamaコミュの仲間のみなさんに

助けてもらいながら

向き合うことができましたよ〜






時間はかかっても

家族といる時の

今の自分が好きになれたことは

私にとって大きな変化なのですドキドキ




自分を救ってあげられて

それが結果的に

大事な家族を守ることにもつながっている💡





本当のやさしさは 

自己犠牲や怒りを生むものではなく

穏やかさを纏うものなんですね音譜









さて、この4月からは 

mamaコミュ5thシーズンが

始まりますよ〜!!




mamaコミュの学びは

一撃で大きく変わるような

ド派手さはないかもしれないけれど




じっくり1ミリずつ

変化させていくことで

リバウンドしにくくて

確実な+1㎝の前進があるんです




私たちと一緒に向き合って

ますます本来のあなたを大事にしながら

あなたの大事なあの人のことも

大事にしていける毎日にしていきませんか?