☆美空ひばりさんのゆかりの地へ行って来ました☆ | 星野王子

星野王子

ブログの説明を入力します。

☆美空ひばりさんの福島県塩谷岬にある記念碑
yamadagunさんのブログ

☆岬の頂上には塩谷崎灯台があります
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆美空ひばりさんの名曲の≪みだれ髪≫の歌碑
yamadagunさんのブログ

☆人が近づくと美空ひばりさんの歌声の≪みだれ髪≫が流れてきます~
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆塩谷崎灯台
yamadagunさんのブログ

☆右側の岸壁の上に塩谷崎灯台はあります
yamadagunさんのブログ

☆塩谷岬の海
yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

yamadagunさんのブログ

☆海岸線の道路はちょっと狭いですが神奈川県の湘南の道路と似ていますね~
yamadagunさんのブログ

昨日は雨で復興支援のお仕事はお休みでした~ 行動派の私は福島県いわき市へ出掛けました~ いわき市と言えば昭和生まれの方でしたら誰もが知ってる、歌謡界の女王、美空ひばりさんのゆかりの地があるのをご存知でしょうか~

美空ひばりさんの名曲の≪みだれ髪≫は、福島県いわき市平薄磯地区に立つ≪塩谷崎灯台≫を舞台にした素晴らしい名曲ですね~


≪みだれ髪≫ 歌: 美空ひばり  作詞: 星野哲郎  作曲: 船村 徹 


髪のみだれに 手をやれば

赤い蹴出しが 風に舞う

憎や 恋しや 塩谷の岬

投げて届かぬ 想いの糸が

胸にからんで 涙をしぼる


すてたお方の しあわせを

祈る女の 性かなし

辛らや 重たや わが恋ながら

沖の瀬をゆく 底曳き網の

舟にのせたい この片情け


春は二重に 巻いた帯

三重に巻いても 余る秋

暗や涯てなや 塩屋の岬

見えぬ心を 照らしておくれ

ひとりぼっちに しないでおくれ


みだれ髪の舞台の塩谷の岬で聴いた美空ひばりさんの≪みだれ髪≫心に沁み入りました~

この日は平日でしたが美空ひばりさんの≪みだれ髪≫の記念碑には観光バスで団体の皆さんも訪れてましたよ~

し~ちゃん(あべ静江さん)と三田明さん大好きおじさんですが、美空ひばりさんの歌も大好きですね~


今日の浜通りは曇り空で最高気温はなんと21度今現在は17度と肌寒いくらいです~


気温の変化が激しいですね~皆さんもお体を大切になさって下さいませ。


今日も星野王子のブログを覗いて下さってありがとうございました。


明日も良い日でありますように~


お休みなさい。


ペタしてね