定例会1日目のアレは、7回だったらしい!(7回もかよ) | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2023年12月8日


今日から第418回定例会 が始まりました。


執行者より提案された議案は13議案。

今日採決した議案や、常任委員会に付託した議案があります。

案件名についても上記ページでご確認いただけます(⁠•⁠‿⁠•⁠)

また、閉会中に審査した、令和4年度の各会計決算審査の概要報告をしました。

初めてのアレ。委員長報告。

なるべく噛まないよう気をつけましたが、厳密なるIwaki式測定によれば7噛みだったそう(^^ゞ


でも。

でも。。。 

初めてお聴きする方にもわかりやすくなるよう気をつけたんですよー。(7回も噛んだ事とは無関係(^^ゞ=言い訳にはなりません(^^ゞ)

Iwaki式測定の精度をご確認いただくには、後日配信される録画でご確認いただけますw


ホントは、なぜ録画配信を見て頂きたいかと言えば、こちらのブログ の後半で少し触れましたが、委員会で【誰が】【どんな】質疑をしているのかなどを知って頂く事も大切だと思うからです。


本会議の録画配信では【誰が】はわかりませんが、少しでも『次は委員会を見に(聴きに)行ってみよう!』と思ってくださる方が増えるとイイなと感じます。


総務建設常任委員長日記 】のテーマでの初めてのブログ にも書いていた様に、発見や気付きがあり新鮮です。


今日も1つ発見と言う名の

『そうか。そうだったのか。。。(げっバージョン)』がありまして(^^ゞ

何かと言えば、議会だよりに掲載するため、来週月曜日に開催予定の常任委員会における議案審査の報告原稿を作成しなければいけないこと。


そうだったのか。。。

日々発見や驚きがあります(^^ゞ


さて、次回のこのテーマの日記は、少し前のインスタライブではお伝えさせて頂きましたが【なぜ委員長になりたいと思ったか】について書きたいと思います(⁠•⁠‿⁠•⁠)