人権を考える町民の集い☆原因を知るということ☆ | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

2023年12月10日



猪名川町彫刻の道マラソン大会へ応援に行き、何だか自分もスポーツをした気になりながら、午後は人権を考える町民の集いへ。



人権啓発に関する習字や標語、絵手紙などの表彰のあと、黒光さおりさんによる
『沈黙のヤングケアラー』
〜その笑顔の内側に~
と題されたご講演。

少し前は【子どもの貧困】、今は【ヤングケアラー】と、報道などで流行りのように取沙汰され、いずれも子供への支援に目を向けられがちですが、その原因の解決が大事との話に大きく頷きながら、子どもの成長過程により感じ方、受け止め方が違うなど、何となくわかっているつもりではいましたが、具体的な例とともに、よりはっきりと言葉でお聴かせ頂き、社会福祉士、公認心理士、何より元ヤングケアラーとしての言葉は、真っ直ぐで胸に刺さりました。

人権を考える町民の集い。
人権を大切にしているか、大切にされているか。
参加させていただく度に考えさせられます。


自分の好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう