SPA、SSG、SSR まとめ(どっちかというとSPA) | やまだの「死ぬまでにゲームをつくりたい!!」
2024-03-05 15:20:29

SPA、SSG、SSR まとめ(どっちかというとSPA)

テーマ:ブログ

引用するならココがいいかなあ

 

ここを気に入った理由は、「SSRの方はいわゆる、元々は一般的なアプリケーションをPHPとかRailsとかで(略)元々の普通のWebのあり方みたいな。」って書いてあったので。

 

SSRとSSGは蛇足です。なんか並列に並べられているのが癪で。SPA!SPA!

以下に関連して。いまはSPAをツクールに適用しているのかもしれないと思って。

 

  SPA(シングルページアプリケーション)

A HREF でページ遷移するのがMPA(Multi Page Application)っていうそうです。

SPAは、強引に以下という理解しました。

「FETCHとかでデータ(JSON)を引っ張ってきて、それを画面に適用する。」

 かつ 「ページ遷移しない」

 

ツクールでは、FETCHとかではなくて、

$gameSwitches とか、グローバル変数なのですが。。。

 

まあ、でも別の世界からデータを引っ張ってきて、

それを画面に適用しているわけですから、SPAといっていいんじゃないでしょうか。

JavaScriptで画面制御しているほうがSPAっぽいと思うので。

 

「ボタンを押されたら、内部データ使って、次の画面を出す」

これをひたすらやっているのが、今作成中のゲーム。

 

いや、だいたいのゲームはSPAって言っていいでしょうか。

FETCHしてないだけで、ねえ。

これは1CANVAS をごそごそしているだけ。

 

  SSR(サーバサイドレンダリング)

「テンプレートエンジン」みたいなことだと思ってます。

 

HTMLひな型にデータを合わせているだけ。

なので、SSRはCGIみたいなもんだと思ってます。

 

  SSG(スタティックサイトジェネレーター)

データをもとに静的なページを用意しておく。見る人によらずいつも同じページなら。

手作業でホームページを更新するのはSSGとは言わないんだろう。機械処理するとジェネレーター。

サーバ負荷を避けたいってのと、どうせ同じ結果になるなら計算しておくという。

自分的には定期更新ゲーム。1週間に2回更新する系の。これ。

 

  まとめ

SPAしか勝たん。とまでは言わないです、適材適所ですが。

ロジックは軽くて、データが重い。必要なデータだけ読んでページ表示したい。

って考えると、必要になった時にリクエストできるSPA、っていうかFETCHですね。

「FETCHでJSON引っ張って、表示更新するが最強」という話でおしまいにしたいと思います。

 

SPAで「React」とか「Vue.js」とかの話があります。

「React」はbabelとwebpackが嫌です。やりたいことをどう書けばいいのかがなじめませんでした。

「Vue.js」はサーバ不要で気軽、1日使ってみて嫌いじゃないです。簡単さは理解できる。

 

やりたいことがHTMLやCSS、CANVASでイメージできていて、その出力の形にするときに、

フレームワークで表現できない(どう書くかわからん、自分の能力的に)とキツイので、

直JavaScriptの方がストレスはないです、実装制約がないので。

 

いま自分の流行りに、「CANVASの中でアニメーションさせるクラス」ってのがあって、

たぶんJavaScript直だと思うんです。フレームワークあるのかな??

とりあえず自分は愚直にいきます。良いツールに出会ったら変わります。

しかし、今の自分は「JavaScript最強」の気持ちなのです。