
プロフィール
- [ランキング]
- 全体ブログランキング
- 39,139位 ↑ランキング上昇
- ゲーム(その他)ジャンル
- 102位 ↑ランキング上昇
[記事作成・編集]
引用するならココがいいかなあ
ここを気に入った理由は、「SSRの方はいわゆる、元々は一般的なアプリケーションをPHPとかRailsとかで(略)元々の普通のWebのあり方みたいな。」って書いてあったので。
SSRとSSGは蛇足です。なんか並列に並べられているのが癪で。SPA!SPA!
以下に関連して。いまはSPAをツクールに適用しているのかもしれないと思って。
A HREF でページ遷移するのがMPA(Multi Page Application)っていうそうです。
SPAは、強引に以下という理解しました。
「FETCHとかでデータ(JSON)を引っ張ってきて、それを画面に適用する。」
かつ 「ページ遷移しない」
ツクールでは、FETCHとかではなくて、
$gameSwitches とか、グローバル変数なのですが。。。
まあ、でも別の世界からデータを引っ張ってきて、
それを画面に適用しているわけですから、SPAといっていいんじゃないでしょうか。
JavaScriptで画面制御しているほうがSPAっぽいと思うので。
「ボタンを押されたら、内部データ使って、次の画面を出す」
これをひたすらやっているのが、今作成中のゲーム。
いや、だいたいのゲームはSPAって言っていいでしょうか。
FETCHしてないだけで、ねえ。
これは1CANVAS をごそごそしているだけ。
「テンプレートエンジン」みたいなことだと思ってます。
HTMLひな型にデータを合わせているだけ。
なので、SSRはCGIみたいなもんだと思ってます。
データをもとに静的なページを用意しておく。見る人によらずいつも同じページなら。
手作業でホームページを更新するのはSSGとは言わないんだろう。機械処理するとジェネレーター。
サーバ負荷を避けたいってのと、どうせ同じ結果になるなら計算しておくという。
自分的には定期更新ゲーム。1週間に2回更新する系の。これ。
SPAしか勝たん。とまでは言わないです、適材適所ですが。
ロジックは軽くて、データが重い。必要なデータだけ読んでページ表示したい。
って考えると、必要になった時にリクエストできるSPA、っていうかFETCHですね。
「FETCHでJSON引っ張って、表示更新するが最強」という話でおしまいにしたいと思います。
SPAで「React」とか「Vue.js」とかの話があります。
「React」はbabelとwebpackが嫌です。やりたいことをどう書けばいいのかがなじめませんでした。
「Vue.js」はサーバ不要で気軽、1日使ってみて嫌いじゃないです。簡単さは理解できる。
やりたいことがHTMLやCSS、CANVASでイメージできていて、その出力の形にするときに、
フレームワークで表現できない(どう書くかわからん、自分の能力的に)とキツイので、
直JavaScriptの方がストレスはないです、実装制約がないので。
いま自分の流行りに、「CANVASの中でアニメーションさせるクラス」ってのがあって、
たぶんJavaScript直だと思うんです。フレームワークあるのかな??
とりあえず自分は愚直にいきます。良いツールに出会ったら変わります。
しかし、今の自分は「JavaScript最強」の気持ちなのです。