都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画案の公表 | 中央区議会議員 山本りえ 無所属

中央区議会議員 山本りえ 無所属

謙虚・素直・感謝の気持ちをもち、社会に必要とされるひとになります。多くの方々の信頼と期待に応えたい。

中央区にとって長年の悲願である都心部と臨海地域を結ぶ地下鉄新線が実現に向け動き出しています。令和411月に東京都はルートや駅位置などを示した「都心部・臨海地域地下鉄構想事業計画検討会 事業計画案」を公表しました。地下鉄新線の総延長は約6㎞で、首都東京の玄関口である東京駅を起点に、銀座、築地、勝どき、晴海、豊洲を経由して有明まで全7駅を新設する計画です。沿線開発事業と連携した駅づくりにより事業費は約4,2005,100億円と概算しています。事業着工は2030年頃、開業は2040年代前半の見通しです。

 

 

 遡れば、臨海部における交通需要に対応するために、平成25年度に党派を超えて中央区議会地下鉄整備促進議員連盟を設立し、平成26年度から中央区は臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査・検討を始めました。平成28年度の交通政策審議会答申第198号で、国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクトとして位置づけられ、都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査報告書がまとめられました。本路線がわずか2年で答申に位置付けられたことは大きな成果でしたが、答申では検討熟度の低さなどの課題があげられました。そこで、平成30年度から地元の気運醸成を図る「都心・臨海地下鉄新線推進大会」を毎年開催し、行政、議会、住民、企業などの一致団結を図ってきました。

令和3年度の交通政策審議会答申第371号では、臨海部における開発計画の進展状況や東京都における未来の東京戦略の策定など、臨海部の将来的な都市像が示されました。東京都の未来の東京戦略や東京ベイeSGまちづくり戦略2022において、地下鉄新線の路線は「区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤、いわば背骨としての役割」が期待されています。世界から人と投資を呼び込み、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を牽引する未来創造域として位置づけられています。

 

虹事業計画の検討項目

・都心部・臨海地域地下鉄の単独整備

・常磐新線TX延伸との接続による事業性確保

・羽田空港アクセス線との接続による国際競争力強化

 今回の事業計画案で示されなかった常磐新線TXの延伸と羽田空港アクセス線の接続に向け、今後は江東区をはじめ埼玉や千葉の沿線都市と連携し、仲間の輪を広げていく取り組みが重要となってきます。国や都に対し早期着工、早期開通を強く働きかけて参ります。

 

▽都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会事業計画案2022.11

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf/kentoukai_keikaku.pdf

▽都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html

▽都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査(概要版)

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkokusho_1.pdf

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkoksho_r2.pdf

▽国土交通省/東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)2016.4.20

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

▽東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.html

▽国土交通省/東京メトロを巡る現状及び東京の地下鉄ネットワークを巡る現状

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001384561.pdf

▽東京都の未来の東京戦略/東京都政策企画局

https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/

▽東京ベイeSGまちづくり戦略/東京都

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/esg/index.html

▽東京高速道路KK線再生の事業化に向けた方針(中間まとめ)2022.3

https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/machidukurikyogikai/kaisaigaiyo/_user_seibi_time.files/20220411_3_tokyokousoku.pdf

▽銀座・築地周辺みどりのプロムナード構想2021.7

https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa3/press210709.files/ginzatsukijipromnard.pdf

▽読売新聞記事2022.11.24

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221123-OYT1T50226/

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