中央区議会議員 山本りえ 無所属

中央区議会議員 山本りえ 無所属

謙虚・素直・感謝の気持ちをもち、社会に必要とされるひとになります。多くの方々の信頼と期待に応えたい。

◆◆◆ 山本りえが目指す政治 ◆◆◆

「政治とは、特定の個人、特定の企業、特定の団体のためにあるのではなく、広く大多数のためにこそあるべきだ」とごく当たり前の原則をあげることができます。憲法15条には「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と規定されています。皆さんに納めて頂いている税金が無駄がなく、効率的に、公正に使われているのか、皆さんの選好をいかに政策に反映していくのか、十分に議論を尽くすことこそが政治家の本来あるべき姿です。しかし、このごく当然のことが、なかなか実行されない現状に問題意識を感じています。政治家・政党は選挙を気にするあまり、声の大きい、また自分たちに関連する特定の団体・組織・組合のために働きがちです。本来は大多数の人々が感じている声なき声を咀嚼して政策に反映すべきです。サイレントマジョリティーの要望こそ、政策として実現されなければなりません。山本りえは、皆さんお一人おひとりとの絆に立脚した活動を行って参ります。 

 

■■■ 中央区議会レポートのご案内 ■■■

 山本りえは、議会活動の報告を定期的にお便りで行っています。デザインや印刷経費を抑えた手づくりレポートですが、一生懸命作成しています。一人でも多くの方に読んでいただきたいと思っています。 

発行:中央区議会議員 無所属 山本りえ

バックナンバーの取り寄せも大歓迎です。

お名前 ご住所 電話番号をご記入の上、送信ください。

E-mail yamarie0324@wave.plala.or.jp

 

■■■ 山本りえサポーター大募集 ■■■

 区議会レポートの新聞折込やポスティングなどは、コストが数十万円もかかります。皆さんの税金で賄われている政務活動費156万円(年間)を有効に活用するためにも、お手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。活動内容:街頭演説中のレポート配布、レポートのポスティング、各種イベントのお手伝いなど

 

■■■ 区議会報告ポスター掲示のお願い ■■■

 山本りえは、中央区内に「かべ新聞」を掲示しています。お家やお店、オフィスやシャッターなどの壁面にご協力を頂ける方はご連絡ください。皆さんにできるだけ多くの区政および議会の情報をお伝えして参ります。お力添えを心よりお願い申し上げます。 


 

 

■■■ 山本りえからメッセージ ■■■

 山本りえの活動の原点は、皆さんのお声です。皆さんが普段の生活の中で不安に思うことや疑問に思うこと、改善すべき点などございましたらお寄せください。身近なご意見をお待ちしています。
【連絡先】中央区議会議員 山本りえ事務所 

103-0007 中央区日本橋浜町1-3-9 

電話・FAX  03-3865-5756 

留守番電話の場合、メッセージをお願い致します。 

メールアドレス yamarie0324@wave.plala.or.jp


テーマ:

平成2710月に開始したコミュニティサイクル事業実証実験について、その効果の検証結果がまとまりましたのでご報告致します。事業開始から3年余が経過し、サイクルポート数は18か所から45か所に拡大、自転車配置台数は200台から400台に増大しました。会員登録者数も903人から25,909人と大幅に増加しています。利用回数は月1,968回から74,557回となり、回転数は一日一台0.32回から6.21回です。会員属性については、男性が61%と高く、3040代が全体の64%を占めています。会員の登録住所は、中央区在住が概ね半数であり、23区内の登録者が全体で4分の3を占めています。通勤通学の交通手段として、月額会員の利用割合が70.7%と高く、平日8時と18時の利用が多い状況です。

平成282月から千代田区・中央区・港区・江東区の4区で区境を越えて相互乗入ができる広域相互利用を実施し、さらに新宿区・文京区・品川区・大田区・渋谷区が加わり、利用できるエリアが9区に拡大しています。全サイクルポートは453か所、自転車5,550台にものぼります(平成304月現在)。広域相互利用を開始したことにより事業採算性が保たれつつありますが、収支状況は赤字です。平成27年度収支▲2,297万円、平成28年度収支▲2,790万円、平成29年度▲519万円です。

コミュニティサイクルは、環境負荷CO2の軽減や放置自転車の削減が期待される一方で、歩道走行中の接触事故や歩道と車道の段差乗り越え転倒事故などが生じており、安全な利用を呼びかける必要があります。また、サイクルポートの適正配置や自転車溢れなどの課題が残っています。


 

▽中央区コミュニティサイクル

http://docomo-cycle.jp/chuo/

▽東京都環境局 自転車シェアリング

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/management/bycicle_sharing.html

http://docomo-cycle.jp/tokyo-project/index.html

▽コミュニティサイクル事業実証実験のお知らせ

http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/communitycycle/oshirase/index.html

 


テーマ:

江戸バスの年間乗車人数は550,741人でした。一日平均乗車人数は 1,513人で、年々増加傾向です。系統別一日平均乗車人数は、北循環が717人、南循環が796人でほぼ等しい状況です。また、平日と土日祝日の一日平均乗車人数は、平日1,714人、土日祝日1,088人であり、平日に比べ63%程度となっています。運行事業にかかる補助金交付額については、前年度比+589万円の7,980万円でした。これは、平成29年度予算額8,788万円を800万円ほど上回る額です。乗車人数を増やし運送収入をあげることを基本に、ラッピングバスやバス停のネーミングライツなど企業協賛や広告収入を得るより一層の工夫が必要です。

▽コミュニティバス「江戸バス」

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/edobasu/index.html

▽江戸バス運行概要

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/edobasu/20151201_unnkougaiyou.html

▽江戸バスに関するお知らせ

http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/edobasu/edobus_osirase.html


テーマ:

東京都によれば、築地場内市場は平成30106日に最終営業日を迎えます。築地から豊洲に移転する仲卸は、約900事業者です。その総荷物量は2トン車換算で約5,300台、ターレ・フォーク約2,600台にも及びます。事前引越や調整期間を設けているとはいえ、果たして4.5日間というタイトなスケジュールで速やかに引越作業を終えることができるのでしょうか。

 引越後は直ちに解体工事に入ります。解体総延床面積は約26万㎡全155棟です。引越しや解体により、アスベストの飛散やねずみ被害が予想されます。東京都のねずみ駆除に加えて、中央区独自の特別対策を実施し、未然に被害防止に努めます。解体と並行して東京2020大会の選手らを選手村から競技場に輸送する拠点となる大規模な交通広場を整備します。一般車両・バス約2,700台の駐車スペースとともに、給油・洗車などの諸施設を配置します。同時に、未開通の環状第二号線整備に着工します。早急に環状第二号線を開通させ、バス高速輸送システムBRTの運行を開始する必要があります。

 将来の築地のまちづくりに関しては、東京都の築地再開発検討会議で方針を取りまとめています。場内市場23haの土地は、中央区内でありながらも都有地であるため、私たちがまちづくりを行うことができません。中央区及び中央区議会は、都知事宛に「築地市場移転後のまちづくりに関する要望 」を幾度となく提出していますが、地元区として納得が得られる回答ではありません。中央区の一大転換期であるにも関わらず、このまま具体的な方針が示されなければ、中央区の発展に重大な影響を及ぼすものと認識しています。築地地区の未来について、東京都と共に協力し、知恵を出し合い、中央卸売市場と築地魚河岸施設を含む築地場外市場の展望を見据えた建設的な議論が不可欠です。

 

▽東京都中央卸売市場 http://www.shijou.metro.tokyo.jp

▽築地場外市場 http://www.tsukiji.or.jp/

▽築地魚河岸 http://www.tsukiji.or.jp/forbiz/uogashi/


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中央区役所本庁舎は、築48年が経過しています。現本庁舎の耐震性、利便性、狭隘化などの課題や将来的な情報通信技術ICTや人口知能AIの進展に対応するため、建替え検討が始められました。分散している情報システム課や調査統計係などの分庁舎機能を集約し、行政の効率性や情報セキュリティ性能を高めます。

 候補地選定では、財政負担を考慮した区有地を前提に、2,000㎡以上の敷地がある現本庁舎と京華スクエアに絞られました。新本庁舎の想定延床面積約32,000㎡を確保するために、再開発事業と地域貢献制度を活用し、プラス10,000㎡を創出する計画です。建設工事費は、現地建替えで370億円、移転建替えで263億円と概算しています。現地建替えの場合は、2回の引越作業と仮本庁舎施設が必要となるため、差額が約107億円生じます。

    区役所本庁舎建替えに先立ち、京橋図書館を移転させます。八丁堀駅前の旧労働スクエア東京跡地に図書館と郷土資料館、生涯学習機能を集約した複合施設「本の森ちゅうおう」を整備します。3年後に開館予定である本施設は、桜川公園と一体となった開放感あふれる設計です。開架蔵書数は、現在の2倍にあたる20万冊です。

 

▽中央区本庁舎整備について

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/sonota/hontyousyaseibi.html

▽中央区本庁舎整備検討委員会資料

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/sonota/hontyousyaseibi.files/4shiryou4.pdf

▽本庁舎整備に関するあり方検討について(平成29年度予備調査のまとめ)

http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kobetsukeikaku/sonota/hontyousyaseibi.files/0416kikakusoumushiryo.pdf


テーマ:

東京都と特別区および262町は、都市計画道路を計画的かつ効率的に整備するため、概ね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた事業化計画を策定しています。都市計画道路の必要性の検証を行い、「整備すべきものは整備し、見直すべきものは見直す!」との基本的な考えに基づき、優先整備路線を除く未着手の都市計画のあり方について調査検討を進めています。

東京の人口は、7年後の1,398 万人をピークに減少に転じることが見込まれます。2040 年には1,346万人となり、都民の約3人に1人が高齢者になります(平成27 年国勢調査)。東京の高齢者数は2045年に411万人、高齢化率は31.3%と3割を超えます。これまでのように「あれもこれも」から「あれかこれか」を選択する時代がすでに到来しています。

 

▽東京都都市整備局

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/keikakudoro_adviser_matome.html

▽東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針 中間のまとめ

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/adviser_matome_01.pdf

▽都市づくりのグランドデザイン

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/keikaku_chousa_singikai/grand_design.html

 

 


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 中央区在住医師の方から「園医校医は小児科専門医免許を有しているのか」、「区民健診や予防接種の委託先・委託料はどのようになっているのか」など、貴重なご意見を頂きました。そこで、23区を対象に調査を致しました。調査にあたりいくつか問題点がございましたが、皆さんと情報の共有を図れれば幸いです。園医校医が小児科専門医免許を必ずしも有していないことや区民健診や予防接種を医師会以外の医療機関に幅広く委託している区が存在することが明らかとなりました。因みに、銀座地区の医師会加入率は4割以下です。

 

 

公益社団法人東京都地区医師会

https://www.tokyo.med.or.jp/about/region

公益社団法人東京都歯科医師会

http://www.tokyo-da.org/association.html

 


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日頃から皆さんのご支援ご協力により議会活動を支えて頂き、心より感謝申し上げます。今月、区議会レポートVOL.28を発行致します。今回は、「未来を見据えた中央区のまちづくり」をテーマに掲げ、築地場内市場の引越しスケジュールや地区計画の改定におけるホテルに対する容積率の緩和、民泊条例の現状と課題、中央区役所本庁舎の建替え検討状況などについて報告させて頂いております。

【お知らせ】

 山本りえは、定期的に議会活動の報告を行っております。区議会レポートは、皆さんの税金で賄われている政務活動費156万円(年間)を活用させて頂いています。そのため、ひとりでも多くの方に読んでいただきたいと思っています。また、デザインや印刷経費を抑えた手づくりレポートです。白黒で読みづらい点もあることと思いますが、ご容赦願います。区政やレポートに対するご感想やご質問などありましたら、ご遠慮なくお寄せください。

▽問い合わせ先yamarie0324@wave.plala.or.jp

 


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 昨年6月、住宅宿泊事業法が成立しました。この法律をうけ、一般住宅や共同住宅に外国人旅行者などを宿泊させることが可能となりました。国は観光庁を中心に、国際競争力を高めるために、民泊を合法化し推奨しています。一方、中央区は区内全域で抑制する方針です。その理由として、区内住宅の約9割がマンションであることが挙げられます。マンションはエントランスや廊下などの共有部分を有しており、民泊を行うことによる住民の生活環境への影響が大きいからです。いわゆる民泊条例を制定し、区内全域を制限区域に指定、週末2泊3日までと宿泊期間を限定する条項を設けています。また、今年6月からはマンションの住戸で民泊を実施する際には、区に届け出ることを義務づけました。届出前に周辺住民への説明会の開催とその報告、管理規約などの書類の提出を求めます。

 民泊条例で実施ルールや制限を定めましたが、それは事業者がビジネスとして宿泊料を受けた場合に限ります。たとえ、住宅に不特定多数の人を反復継続して宿泊させたとしても、宿泊料を受けていなければ、あるいは受けたことが確認できなければ、条例の対象とはなりません。また、管理組合が住民の理解を得て、管理規約に定めることとしていますが、その管理組合自体が機能していない実態があります。そのため、管理会社と住民との間に意思の乖離が生じている場合が見受けられます。管理会社は空室を民泊に活用し、収益を得たい意向がある一方で、住民は騒音やゴミ出しトラブルを懸念します。最近では、マンションまるまる1棟で民泊を行う事業者が出現していることや、海外の民泊サイトでしか確認できないものが増えています。皆さんからの情報提供をお待ちしています。


テーマ:

 今年度、新たに構成された特別委員会の行政視察場所が決まりました。山本りえは、子ども子育て・高齢者対策特別委員会に所属しています。各会派を代表する委員とともに、新潟県上越市における介護予防・日常生活支援総合事業と富山県富山市におけるこども図書館・子育て支援センターを視察・調査して参ります。

中央区の高齢者化率は15.9%で国27.3%に比べ11.5ポイント低いものの、高齢者人口は24,239人で、この10年間で1.4倍になりました。一方、年少人口は20,454人で、この10年間で1.8倍にもなりました(住民基本台帳1 1 日現在)。子育て世代の転入増により、出生数は年間2,000人を超えています。視察先自治体の子育て・高齢者福祉策を学び、そこで得た知見をこれからの委員会審議に活かして参ります。また、平成33年に八丁堀駅前に開館する図書館等複合施設「本の森ちゅうおう」の運営に活かせる取り組みを調査して参ります。

 

 

築地等地域活性化対策特別委員会

 【視察先】三重県亀山市・愛知県名古屋市

 【視察目的】

 ・亀山市関宿伝統的建造物群保存地区について

 ・ささしまライブ24地区再開発事業について

 【視察施設】関宿、グローバルゲート

子ども子育て・高齢者対策特別委員会

 【視察先】新潟県上越市・富山県富山市

 【視察目的】

・介護予防・日常生活支援総合事業について

 ・こども図書館・子育て支援センターについて

 【視察施設】上越市役所、とやまこどもプラザ

防災等安全対策特別委員会

 【視察先】新潟県糸魚川市・石川県金沢市

 【視察目的】

 ・糸魚川市駅北大火並びに地域防災体制の充実と住民防災力の向上について

・金沢市自転車条例並びに金沢市まちなか自転車利用環境向上計画について

 【視察施設】糸魚川市役所、金沢市役所

東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会

 【視察先】千葉県柏市・中央区

 【視察目的】

 ・柏の葉スマートシティのまちづくりについて

 ・晴海選手村などについて

 


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3、築地市場閉場に伴うねずみ対策について

中央区建築物の解体工事の事前周知に関する指導要綱第5311号「解体工事に着手する前に、ねずみの駆除等、必要な衛生対策を行うこと」に基づき、ねずみ駆除を実施します。

【閉場前対策】

 平成3053日から56日および813日から816

【閉場時対策】

 全体:契約締結日から平成301116日、

 青果部:平成3091日から1116

関連記事:https://ameblo.jp/yama-rie/entry-12384304585.html

4、環状第2号線の整備状況について

1段階:築地市場移転完了後、暫定迂回道路往復2車線を1か月以内に開通

2段階:平成31年度末に地上部道路往復2車線を開通

3段階:平成32年度に本線トンネル往復4車線を開通

その前提条件として、築地市場移転後に市場の解体工事が約6か月で完了すること、埋蔵文化財調査や土壌汚染対策による工事遅延が長期間にならないことが挙げられます。

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