こんにちは わんわん




私たち 日本人のほとんどは これまでも 当たり前のように・・・

 

”平和” が 重要であると 教えられてきました。

 

その理由は 日本が わずか ”70年前” に・・・

 

現実に 日本社会は ”戦乱の時代” を 経験したからであり・・・・

 

国民の多くが ”地獄の光景” を 実際に 目にしていたからです。しょぼん

 

 

 

 

 

 

そして その ”不幸な時代” を ”繰り返さない” ために・・・

 

日本の 最高法規である ”日本国憲法” においても・・・

 

”戦争放棄” という ”重要な条文” が 記されたのです。

 

それは 実際に ”戦争を経験した人間” が 心の底から 望んだものであり・・・

 

それは 永遠に ”守られるべきもの” とも 決意されるものです。クローバー

 

 

 

 

 

 

しかし 現在の 日本人の多くは ”戦後の生まれ” であり・・・

 

戦争を 実際に 経験していません。

 

それゆえに 現在の ”平和な社会” は ”あたりまえ” であり・・・

 

”平和の意味” を ”はき違えている” 人々も 多いわけです。

 

では ”平和” の ”本当の意味” とは 何なのか?

 

今回の記事では そのことについて 考えてみます。メモ

 

 

 

 

 

 

現代の 私たちが この ”平和な社会” で 望むことは 何か?

 

それは 自分自身の ”欲望の追求” が "生きる目的"   に なっており・・・ラブラブ

 

”欲望” の ”最大限の実現” のために 生きている人が ほとんどです。

 

それは 自分の ”親たち” が そのように 生きてきたからであり・・・

 

”その子供” は それが ”普通” であると 教えられてきたからです。得意げ

 

 

 

 

 

 

つまり 人間社会の ”平和” というのは・・・

 

自分自身の ”欲望” を ”最大限に実現する” ために あるのであり・・・ラブラブ

 

”平和を守る” ことは それを ”目的” に 行うものと 考えています。

 

これは 現在の 日本人だけでなく 人類の 歴史全体を 通して・・・

 

人間は ずっと そのように 考えてきたと 思われます。ラブラブ!

 

 

 

 

 

 

その結果 人類は どうなったのか?

 

それは 自分たちの ”欲望の追求” こそが ”正義” であると 考えて・・・(※)

 

そのためには ”手段を選ばない” ことも ”正当化” してしまい・・・

 

現在の ”平和な社会” を ”ないがしろ” に してまでも・・・

 

”他国の利益” を ”奪い取る” ことも ”正当化” してしまったのです。パンチ!

 

 

 

 

 

 

そこには ”平和の意味” を 完全に ”忘れ去った人間” が・・・

 

国家の ”主導者” として ”君臨” したのであり・・・王冠1

 

そこで 国民は ”主導者” に ”支配” され さらには ”洗脳” も されて・・・

 

国家の ”主導者” や それを 取り巻く ”権力者” たちの・・・

 

”欲望の追求” のために ”まんまと 利用された”・・・ という 顛末でした。

 

その結果 人類は 何度も ”戦乱の世界” に 叩き込まれて・・・

 

人類は 何度も ”人間世界の地獄” を 目の当たりに したのです。ドクロ

 

 

 

 

 

 

先月の このブログでは 天皇陛下による ”平和への祈り” を 考えました。

 

それは 現在の ”上皇陛下” が 実際に ”太平洋戦争” を 経験されたのであり・・・

 

その ”厳しすぎる経験” を 二度と ”繰り返すまい” と 決意されて・・・

 

”国民の代表” として 日々 ”日本の平和” を 祈られてきたのです。

 

そして 日本社会は 当たり前にように ”平和な社会” が 実現されてきました。虹

 

 

 

 

 

 

しかし 最近の アメリカの主導者や 北朝鮮の主導者たちを 見れば・・・

 

ことあるごとに ”戦争だ!” などと 繰り返し 発言してきました。プンプン

 

そして 実際に 日本社会も ”核戦争の危機” に 直面したわけです。

 

そんな中で 私たち 日本人も そんな状況に 対応するためには・・・

 

”軍事力の増強” という 政府の方針にも 同調する人々も 多かったわけです。

 

この事実が 何を 意味するのか?

 

それは 私たち 日本人も ”平和の意味” そのものを・・・

 

全く ”理解できていない” ことを 物語るのです。ショック!

 

 

 

 

 

 

では ”平和” の ”本当の意味” とは 何なのでしょうか?

 

それは 私たちの ”人生の意味” を 考えるところから 始まります。

 

つまり ”人生の目的” を ”間違える” ことになれば・・・

 

私たちは この先 確実に ”戦乱の世界” を 再び 出現させる ことになり・・・

 

その結果 私たちは ”地獄世界” を 経験することに なってしまうのです。ドクロ ドクロ

 

 

 

 

 

 

では そもそもの ”平和の意味” とは 何なのか?

 

それは 自分自身の ”目的の実現” を ”スムーズに行う” ためです。

 

その逆に 私たちが ”戦乱の世界” で 生きることになれば どうなるのか?

 

それは ”目的の実現” が 周囲の人間から ”妨害される” ことになります。

 

”妨害” とは 自分自身の ”欲望の実現” が ”阻害される” ことを 意味します。ハートブレイク

 

 

 

 

 

 

その結果 そこでは それぞれの 人間同士の ”欲望の衝突” が 起こり・・・ドンッ

 

それぞれが ”妨害するもの” として 対峙することになり・・・

 

そこでは ”敵意” や ”憎悪” の 感情が 高まることになり・・・

 

最終的には 人間同士の ”殺し合い” も 起こるわけです。

 

それが ”戦争” が 起こる 基本的な メカニズムです。メラメラ

 

 

 

 

 

 

では 人間同士が どうしたら ”平和” に なれるのか?

 

それが 原始仏教としての ”ブッダの教え” によって 理解されてきます。

 

それは 人間同士の ”欲望の衝突” を ”起こさなければいい” のです。

 

つまり 私たちは どうすれば いいのか?

 

それは 自分の ”欲望” を ”消し去る修行” が 必要なのです。目

 

 

 

 

 

 

人間同士の ”争い” というものは・・・

 

どちらかの ”欲望の対象物” の ”奪い合い” が 基本です。ラブラブ

 

自分が ”欲しいもの” を ”他人が所有” していたり・・・

 

さらには ”欲しいもの” を ”他人が邪魔” を することがあれば・・・

 

そこから ”他人を排除したい” という ”欲望” も 発生します。

 

それで 最終的に ”殺し合い” が 行われるわけです。プンプンパンチ!

 

 

 

 

 

 

しかし もし 自分自身に ”欲望の対象物” が まったく なければ・・・

 

さらには ”欲望そのもの” が まったく なければ・・・

 

”他人との争い” が ”完全に起こらない” ことに なるわけです。ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

仏教の開祖であった ブッダが なぜ その教えの中で・・・

 

人間としての あらゆる ”欲望” を ”捨てよ” と 説いていたのか?

 

さらには すべての ”所有物” を ”捨てよ” と 説いていたのか?・・・星

 

 

 

 

 

 

それは 人間世界での すべての ”争いごと” の・・・

 

その ”根本的な原因” を ”完全になくすため” であり・・・

 

その結果 自分自身と 自分の周囲を・・・・

 

”完全なる平和な世界” に するための 教えだったのです。

 

これこそが 本来の仏教の 核心的な 教義だったのです。目

 

 

 

 

 

 

私たち 日本人は このままだと・・・

 

今後も どれだけ ”日本社会の平和” を 望んでも・・・

 

やがては 再び ”戦争の危機” に 直面することに なるでしょう。メラメラ

 

それが ”欲望を追求する人間” としての ”宿命” なのであり・・・

 

私たちは そのことを 今後もずっと 覚悟する 必要があるのです。ガーン

 

 

 

 

 

 

しかし 私たちが その ”宿命” から・・・

 

今後の人生で ”本気で 逃れたい” と 思うのならば・・・

 

私たちは ”人間の欲望” を 当たり前だと 考えるのではなく・・・

 

さまざまな ”欲望” から ”離脱する” ことを 目指すことが 必要なのです。パー

 

それを 私たちの ”人生の目的” に できれば・・・

 

私たちは ”戦争の危機” からも ”完全に開放される” ことが 実現されるのです。虹

 

 

 

 

 

 

現在の ”日本の平和” というものも・・・

 

まさに ”風前の灯火(ともしび)” とも 考えられるものです。

 

その理由は この日本社会が ”欲望の追求” を 主眼に しているからであり・・・

 

私たちは 自分自身の ”欲望の追求” のためには・・・ラブラブ

 

場合によっては ”手段を選ばない” ことも 考えているからです。ガーン

 

 

 

 

 

 

皆様にも もし そのような 考え方が わずかでも ある場合には・・・

 

それは 自らを ”戦乱の地獄” に 導くという・・・

 

極めて ”危険な欲望” が 存在していることを 自覚すべきのようです。ドクロ

 

そして これを機会に その ”危険な欲望” を・・・

 

この人生で ”完全に排除する” と 決意すべきのようです。ラブラブパー

 

それが ブッダが 説いていた ”正しい人生の目的” と 考えられるのです。 目

 

 

 

 

 

 

私たちは 今後もずっと ”人間” で ありつづければ・・・

 

どれだけ ”平和” を 願ったとしても・・・

 

それは 確実に 実現されることは ありません。

 

そして それは 自分自身の ”死後の来世” においても・・・

 

”人間” として 生まれれば ”同じこと” が 続くわけです。ガーン リサイクル

 

 

 

 

 

 

 

私たちが もし その状況から ”脱出したい” と 願うのであれば・・・

 

私たちは この ”宇宙” の 中で・・・

 

現在の ”人間のレベル” で 決して 満足せずに・・・

 

”人間の欲望” を あらゆる意味で ”超越する” 必要があります。

 

それこそが 私たちの ”本当の意味” としての・・・

 

”人生の目的” として 設定すべきである と 考えられるのです。目

 

 

 

 

 

 

 

私たちは 現在の ”平和の意味” を 十分に 理解することで・・・

 

自分自身の ”欲望の意味” も 十分に 理解しておきたいですね。

 

そして 自分自身と 周囲の人々を ”地獄世界” へ 導かないように・・・

 

今後も 自分自身で ”何もしない” で・・・

 

やがて ”取り返しのつかない大失敗” を する前に・・・

 

今のうちに 考えられる 最大限の ”正しい努力” を したいですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※) ”平和” についての 過去記事である・・・・

 

    ”平和 の 守り方” の 記事は こちらから お読み下さい星




    また 現代の日本社会の 基本思想としても 考えられる・・・

 

    ”ベンサムの功利主義” の 記事は こちらから お読み下さい星

 

 

 

 

    そして ”正義” について 考えました・・・

 

    ”正義 とは 真理 ではない” の 記事は こちらから お読み下さい星