こんにちは わんわん



前回の記事では 日本の仏教の ”現実” について 考えました。

そして 私たち 日本人は 仏教における ”戒律” を ”守らない” ことで・・・

”地獄世界” へ 導かれている ということを 考えました。ガーン




”地獄世界” とは・・・

このブログでも 繰り返し 考えて参りましたが・・・

この ”人間世界” が 該当する ということです。

その理由は これまでの 人類史のなかで・・・

”戦争” が 繰り返される ”戦乱の世界” が 存在するからです。ドンッ小銃 




”戦乱の世界” では 人間は・・・

国家や 集団の ”指導者” によって・・・

ある種の ”洗脳(せんのう)” が 行なわれる ことによって・・・

”疑問” を 持つことなく ”殺人” を 行うことになります。

それは まさに ”思考停止の状態” が 引き起こされます。ショック!

そうなっては 個人は ”なすすべがない” という・・・

まさに 人生における ”最大の悲劇” が 起こるのです。しょぼん




世界の 主要な宗教では・・・

私たちが 一度 ”地獄世界” に 陥ってしまうと・・・

そこから 抜け出すことは ”非常に難しい” ということが 説かれています。

それは ”自分の立ち位置” が まったく わからなくなり・・・

どれだけ ”努力” を している つもりでも・・・

そこでは さらなる ”悪行(あくぎょう)” を ”積み上げる” ことになり・・・

それで その人は ”さらに深い地獄” へ 転落してしまう ということなのです。しょぼん




そうなってしまえば もはや ”手遅れ” です。

つまり 私たちは そうなる前に・・・

”地獄世界” へ ”転落する前” の ”今のうち” に・・・

この一生で ”転落しないための努力” を することが 必要なのです。

そのための ”努力の方法” というのが・・・

ブッダが その教えの中で 示していた ”戒律” を ”守ること” なのです。目 

 


現在 日本を 取り巻いている アジア情勢は・・・

一触即発の ”戦争の危機” に 直面しています。

それは 現在の ”平和” な 日本社会が・・・

あっという間に ”戦乱の世界” に ”豹変する” のであり・・・

そこは 紛れもない ”地獄世界” が 出現します。ドクロ




私たち 日本人ができる ”最善の努力” とは 何なのか?

それが ブッダが 示していた ”戒律を守る” ことです。

私たちが ”戒律を守る” ことで・・・

”地獄世界” を 出現させないので 済むならば・・・

今後の 日本社会でも ”地獄世界” である ”戦乱の世界” を・・・

”出現させなくて済む” ということに なるからです。

これが ”ブッダの教え” によって 私たちが 知ることができる・・・

私たち 日本人にとっての ”救われる道” であると 考えられます。虹





この世界の ”平和” というのは・・・

これまで ”国家レベル” で 考えないと 不可能であると 考えがちでした。

それで ”国家間の均衡(バランス)” を とるために・・・

”核兵器の均衡(核のバランス)” という 発想が 主流になったわけです。ロケット

それが たとえ 人類を ”何度” も ”滅亡させる” ことになっても・・・

それは ”必要悪” として 世界の大国は 考えてしまいました。

現在 それによって 日本社会は・・・

再び ”核攻撃の脅威” に さらされることに なっているわけです。雷雷雷





しかし 私たちが 今後 仮に ”戦争が始まる” ことになっても・・・

その ”被害状況” を ”最小限” に 食い止めることも 可能なのです。

それが 私たちが ”個人” として・・・

ブッダや 世界の主要な 宗教の開祖たちが 示していた・・・

”貴重な戒律” を ”守る” ことで 可能になるのです。

それが 私たちにできる 有効な ”平和の守り方” なのです。目 




 
宗教における ”戒律” というのは・・・

”死後の来世” を ”平和” に することが 目的です。

しかし 私が ”ブッダの教え” によって 知り得たことは・・・

それは ”現世(今世)” も ”平和” に できる ということでした。星





その理由は・・・

私たちが この人生で つねに ”平穏な状態” を 維持できなければ・・・

”死後の来世” も ”平穏にはならない” ことを 知ったからです。

つまり ”現世” も ”来世” も ”別々ではない” のであり・・・

この世界は すべてが ”つながっている” ことを 意味します。ひらめき電球





それゆえに 私たちが ”戒律を守る” ということは・・・

今後の人生を ”地獄世界” に ”しない方法” であることが 理解できます。

つまり ”戒律を守る” という 行動は・・・

自分自身を ”苦しめないための方法” であることが わかってくるのです。

私たちは その ”重要な内容” を ここで 知るべきのようです。目





”世界平和” とは・・・

人間 ひとり ひとりが ”戒律を守る” ことによって・・・

まず ”身近な環境” を ”平和” にすることが 基本です。

それを 世界中の 人類が 理解できれば・・・

”軍事力の均衡” や ”核の均衡” などに 頼らなくても・・・

まったく ”簡単” に ”平和の実現” が 可能なのです。星





そのことを 人類は 完全に ”忘れている” ことによって・・・

私たちは この世界で ”地獄世界” を ”出現させる” のです。

それが 私たちの ”無知” によって 引き起こされているならば・・・

これほど 恐ろしいことは ありません。

”地獄世界” の ”戦乱の世界” を 出現させるも させぬのも・・・

今後の 私たちの ”個人の生き方” によって 左右されるのです。ひらめき電球


 


来年 2018年は 私たち 日本人にとっても・・・

大変に ”厳しい一年” に なるかも 知れません。

しかし 今回の記事の内容を 忘れることなく・・・

私たちが ”ブッダの教え” に 従って 生きてゆけば・・・

”苦しみの出来事” も ”最小限” に 食い止めることも 可能になると 考えられます。目






皆様の 今後の人生が・・・

限りなく ”苦しみのない人生” に なりますことを お祈りしつつ・・・

今年 最後の記事を 締めくくりたいと思います。

2017年も このブログを 最後まで お読みいただき・・・

本当に ありがとうございました。ニコニコ











(※)この記事の内容を 補足する 過去記事ですので どうぞ お読み下さい。

  
   ”平穏に 感謝する縁(えん)・縁起の法” の 記事は こちらから お読み下さい星


   ”社会貢献 できる 生き方” の 記事は こちらから お読み下さい星


   ”人間世界は 地獄になる”  の 記事は こちらから お読み下さい星





   そして 私たちにとっての ”戒律” の 内容である・・・

   ”ブッダの教え 出家者と 在家者とは?” の 記事は こちらから お読み下さい星