こんにちは
仏教の開祖であった ”ゴータマ・ブッダ” の 教えでは・・・
“言葉” の 重要性が 説かれています。
その意味は このブログでも 繰り返し 考えて参りましたが・・・
それは ”人間” の ”内面性” が・・・
はっきりと ”外部” に 現れるからです。
そして 原始仏典 スッタニパータ 第二章 第四節 ”こよなき幸せ” においても・・・
次のような 詩経が 書かれていました。
261 ”深い学識” が あり・・・
”技術” を 身につけていること。
”身を慎む” ことを よく学び・・・
”言葉” が みごとであること。
さらに 中村元氏の 註釈においても 興味深い内容が 書かれています。
それは ”言葉が みごとであること。” の 内容については・・・
~相手を おそれないで ”思っていること” が・・・
”自由” に 口をついて 出てくることである。
この態度は 仏教では 常に 尊ばれた。~
・・・というように 書かれています。
しかし 私たちが ”世俗の社会” に 生きている上で・・・
自分自身が ”思っていること” を・・・
“自由” に ”口に出してしまう” と どうなるでしょうか?
皆様も すでに ご経験があると 思われますが・・・
そこでは 人間同士の ”争いの原因” を 作ることにも なってしまうのです。
それゆえに 私たちは・・・
自分が出す ”言葉” というものに・・・
”十分な注意” を 払う 必要があります。
さらには 自分が出す ”言葉” というものに・・・
”重大な責任” が あることにも 気づくのです。
では 仏教では 中村氏が 述べていたように・・・
”相手を おそれないで 思っていることが 自由に 口をついて 出てくること” が・・・
なぜ ”尊ばれて” きたのでしょうか?
それは 仏教の ”修行者” たちが・・・
“真理の言葉” を ”口に出していた” からである と 考えられます。
それでは “真理の言葉” とは どういうものか?・・・
それは “真理” というのは・・・
この ”世界全体” に ”共通する価値” を 意味しています。(※)
つまり “真理の言葉” とは・・・
すべての人に ”共通する言葉” と 考えられます。
それゆえに 仏教の修行者たちは・・・
自分自身が 心の中で ”思っている言葉” というものを・・・
相手を おそれないで 口に出したとしても・・・
そこでは 決して ”争い” も 起こることが ないのです。
それどころか 相手も “共感する” ことになり・・・
そこでは “平和な状態” も 維持されることになるのです。
人間同士が ”言葉” によって・・・
”争いごと” が 発生するという 現象は・・・
その 当事者たちが・・・
この世界の ”真理” を ”知らない” ことが 原因のようです。
では 私たちが “真理” を 知るためには どうすればよいのか?
それが No.261の詩経にも 書かれている 内容です。
”深い学識” が あり・・・
”技術” を 身につけていること。
”身を慎む” ことを よく 学んでいること・・・なのです。
中村氏も 註釈において 述べていましたが・・・
“智慧(ちえ)” を 得る というのは・・・
”世俗の技術” や ”世俗の学問” に ”通じている” ことを 意味しています。
そして “智慧” という意味は・・・
”真理” を ”知っている” ことを 意味します。(※)
つまり ”世俗” に 生きている 私たちが・・・
“真理の言葉” を 知るためには・・・
”世俗の技術” や ”世俗の学問” の ”全体に通じている” ことも 必要なのです。
これが ”世俗” に 生きる者としての “義務” であることも わかってきます。
では 仏教の修行者たちは ”世俗の生活” から・・・
ある意味 ”隔離” されているのに・・・
なぜ “真理” を 知ることが できたのでしょうか?
それが このブログでも これまで ご紹介してきました・・・
”ブッダの教え” による “真理を知る方法” としての・・・
”八正道(はっしょうどう)” の 実践なのです。(※)
つまり 私たちが ”世俗の生活” を 続けていても・・・
”八正道” を 生活の中に 取り入れれば・・・
私たちは 決して ”世俗の技術” や ”世俗の学問” すべてに 通じていなくても・・・
この世界の “真理” に 到達することが 可能になると 考えられるのです。
それが 私たちが “真理” を 知るための ”近道” であると 考えられます。
そして 私たちが この世界の “真理” を 知ることができて・・・
“真理の言葉” を 自分のもの に することができれば・・・
私たちは 決して “出家” しなくても・・・
“出家した修行者” と 同様に・・・
”救われる境地” に 到達することができると 考えられます。
仏教の 修行においては・・・
“言葉づかい” が 極めて 重視されています。
それは ”八正道” における ”正語” にも 示されていますが・・・
さらに 原始仏教には “十善戒” という ”戒律” が あり・・・
”身業” ”意業” そして “語業” という ”三つの修業” が 存在します。
そして その中の “語業” の 内容には・・・
”四つの戒律” が あります。
1 ”不妄語”・・・”ウソ” を つかない。
2 “不綺語”・・・”飾り立てた言葉” を つかわない。
”心にもない お世辞” を 言わない。
3 “不悪口”・・・”粗暴な言葉” を つかわない。
”嫌がらせの言葉” を 言わない。
4 ”不両舌”・・・”誰かを 仲違いさせるような言葉” を つかわない。
“悪口” や ”陰口” を 言わない。
というような 戒律があるのです。
私たちは 日常生活において・・・
これらの言葉を 頻繁に つかっては いないでしょうか?
それは ある意味 人間関係を ”円滑にするため” にも 必要だと 考えるからです。
さらには 自分自身の “ストレスの解消のため” にも 必要だと 考えるからです。
そして これらの言葉は ネット上でも 頻繁に ”書き込まれて” も いるわけです。
しかし このような “破戒(はかい)行為” というものが・・・
自分自身を ”救われない道” へ 導いているのであり・・・
それは 自分自身が ”永遠” に ”苦しみ続ける” ことに 導いているのです。
それは ”ゴータマ・ブッダ” が 説いていた内容の ”正反対” にある・・・
人間にとっての ”こよなき不幸” であると 考えられます。
皆様も ご自身から 出される ”言葉” というものに 注目されて・・・
もしも それが “悪いもの” であると ”自覚される” ことが あれば・・・
そこから ブッダや 中村氏が 述べていた 内容による・・・
“修業の努力” を 始める時・・・であると 思われます。
また 今後の “アジア情勢” に 対しても・・・
“軍備” には ”軍備” で 対抗する などという・・・
“真理” を ”知らない” 政治家たちが 主張しているような・・・
極めて ”危険な手段” を 用いるのではなく・・・
私たち 日本国民 ひとり ひとりが・・・
“真理の言葉” を ”知る” ことによって・・・
さらには “真理の言葉” を ”口に出す” ”表現する” ことによって・・・
“アジアの平和” が ”維持される” ことが 考えられます。
それが ”世界平和” のためには・・・
”最も安全” で ”最も確実” な 方法である と 考えられるのです。
私たちは この 人間世界に 生きている上では・・・
”みごとな言葉” を ”自分のもの” に することによって・・・
”争いのない世界” を 実現してゆきたいですね。
それが 私たちに 課せられている “義務” なのかもしれません。
(※) ”ブッダの教え” の ”実践法” でもあり・・・
”真理” を 知るための 方法でもある・・・
”八正道(はっしょうどう)” の 解説記事は こちらからどうぞ
そして “真理” について 考えました・・・
”真理 とは 何か?” の 記事は こちらからどうぞ
さらに “智慧(ちえ)” について 考えました・・・
”智慧(ちえ) とは 何か?” の 記事は こちらからどうぞ
仏教の開祖であった ”ゴータマ・ブッダ” の 教えでは・・・
“言葉” の 重要性が 説かれています。
その意味は このブログでも 繰り返し 考えて参りましたが・・・
それは ”人間” の ”内面性” が・・・
はっきりと ”外部” に 現れるからです。
そして 原始仏典 スッタニパータ 第二章 第四節 ”こよなき幸せ” においても・・・
次のような 詩経が 書かれていました。
261 ”深い学識” が あり・・・
”技術” を 身につけていること。
”身を慎む” ことを よく学び・・・
”言葉” が みごとであること。
さらに 中村元氏の 註釈においても 興味深い内容が 書かれています。
それは ”言葉が みごとであること。” の 内容については・・・
~相手を おそれないで ”思っていること” が・・・
”自由” に 口をついて 出てくることである。
この態度は 仏教では 常に 尊ばれた。~
・・・というように 書かれています。
しかし 私たちが ”世俗の社会” に 生きている上で・・・
自分自身が ”思っていること” を・・・
“自由” に ”口に出してしまう” と どうなるでしょうか?
皆様も すでに ご経験があると 思われますが・・・
そこでは 人間同士の ”争いの原因” を 作ることにも なってしまうのです。
それゆえに 私たちは・・・
自分が出す ”言葉” というものに・・・
”十分な注意” を 払う 必要があります。
さらには 自分が出す ”言葉” というものに・・・
”重大な責任” が あることにも 気づくのです。
では 仏教では 中村氏が 述べていたように・・・
”相手を おそれないで 思っていることが 自由に 口をついて 出てくること” が・・・
なぜ ”尊ばれて” きたのでしょうか?
それは 仏教の ”修行者” たちが・・・
“真理の言葉” を ”口に出していた” からである と 考えられます。
それでは “真理の言葉” とは どういうものか?・・・
それは “真理” というのは・・・
この ”世界全体” に ”共通する価値” を 意味しています。(※)
つまり “真理の言葉” とは・・・
すべての人に ”共通する言葉” と 考えられます。
それゆえに 仏教の修行者たちは・・・
自分自身が 心の中で ”思っている言葉” というものを・・・
相手を おそれないで 口に出したとしても・・・
そこでは 決して ”争い” も 起こることが ないのです。
それどころか 相手も “共感する” ことになり・・・
そこでは “平和な状態” も 維持されることになるのです。
人間同士が ”言葉” によって・・・
”争いごと” が 発生するという 現象は・・・
その 当事者たちが・・・
この世界の ”真理” を ”知らない” ことが 原因のようです。
では 私たちが “真理” を 知るためには どうすればよいのか?
それが No.261の詩経にも 書かれている 内容です。
”深い学識” が あり・・・
”技術” を 身につけていること。
”身を慎む” ことを よく 学んでいること・・・なのです。
中村氏も 註釈において 述べていましたが・・・
“智慧(ちえ)” を 得る というのは・・・
”世俗の技術” や ”世俗の学問” に ”通じている” ことを 意味しています。
そして “智慧” という意味は・・・
”真理” を ”知っている” ことを 意味します。(※)
つまり ”世俗” に 生きている 私たちが・・・
“真理の言葉” を 知るためには・・・
”世俗の技術” や ”世俗の学問” の ”全体に通じている” ことも 必要なのです。
これが ”世俗” に 生きる者としての “義務” であることも わかってきます。
では 仏教の修行者たちは ”世俗の生活” から・・・
ある意味 ”隔離” されているのに・・・
なぜ “真理” を 知ることが できたのでしょうか?
それが このブログでも これまで ご紹介してきました・・・
”ブッダの教え” による “真理を知る方法” としての・・・
”八正道(はっしょうどう)” の 実践なのです。(※)
つまり 私たちが ”世俗の生活” を 続けていても・・・
”八正道” を 生活の中に 取り入れれば・・・
私たちは 決して ”世俗の技術” や ”世俗の学問” すべてに 通じていなくても・・・
この世界の “真理” に 到達することが 可能になると 考えられるのです。
それが 私たちが “真理” を 知るための ”近道” であると 考えられます。
そして 私たちが この世界の “真理” を 知ることができて・・・
“真理の言葉” を 自分のもの に することができれば・・・
私たちは 決して “出家” しなくても・・・
“出家した修行者” と 同様に・・・
”救われる境地” に 到達することができると 考えられます。
仏教の 修行においては・・・
“言葉づかい” が 極めて 重視されています。
それは ”八正道” における ”正語” にも 示されていますが・・・
さらに 原始仏教には “十善戒” という ”戒律” が あり・・・
”身業” ”意業” そして “語業” という ”三つの修業” が 存在します。
そして その中の “語業” の 内容には・・・
”四つの戒律” が あります。
1 ”不妄語”・・・”ウソ” を つかない。
2 “不綺語”・・・”飾り立てた言葉” を つかわない。
”心にもない お世辞” を 言わない。
3 “不悪口”・・・”粗暴な言葉” を つかわない。
”嫌がらせの言葉” を 言わない。
4 ”不両舌”・・・”誰かを 仲違いさせるような言葉” を つかわない。
“悪口” や ”陰口” を 言わない。
というような 戒律があるのです。
私たちは 日常生活において・・・
これらの言葉を 頻繁に つかっては いないでしょうか?
それは ある意味 人間関係を ”円滑にするため” にも 必要だと 考えるからです。
さらには 自分自身の “ストレスの解消のため” にも 必要だと 考えるからです。
そして これらの言葉は ネット上でも 頻繁に ”書き込まれて” も いるわけです。
しかし このような “破戒(はかい)行為” というものが・・・
自分自身を ”救われない道” へ 導いているのであり・・・
それは 自分自身が ”永遠” に ”苦しみ続ける” ことに 導いているのです。
それは ”ゴータマ・ブッダ” が 説いていた内容の ”正反対” にある・・・
人間にとっての ”こよなき不幸” であると 考えられます。
皆様も ご自身から 出される ”言葉” というものに 注目されて・・・
もしも それが “悪いもの” であると ”自覚される” ことが あれば・・・
そこから ブッダや 中村氏が 述べていた 内容による・・・
“修業の努力” を 始める時・・・であると 思われます。
また 今後の “アジア情勢” に 対しても・・・
“軍備” には ”軍備” で 対抗する などという・・・
“真理” を ”知らない” 政治家たちが 主張しているような・・・
極めて ”危険な手段” を 用いるのではなく・・・
私たち 日本国民 ひとり ひとりが・・・
“真理の言葉” を ”知る” ことによって・・・
さらには “真理の言葉” を ”口に出す” ”表現する” ことによって・・・
“アジアの平和” が ”維持される” ことが 考えられます。
それが ”世界平和” のためには・・・
”最も安全” で ”最も確実” な 方法である と 考えられるのです。
私たちは この 人間世界に 生きている上では・・・
”みごとな言葉” を ”自分のもの” に することによって・・・
”争いのない世界” を 実現してゆきたいですね。
それが 私たちに 課せられている “義務” なのかもしれません。
(※) ”ブッダの教え” の ”実践法” でもあり・・・
”真理” を 知るための 方法でもある・・・
”八正道(はっしょうどう)” の 解説記事は こちらからどうぞ
そして “真理” について 考えました・・・
”真理 とは 何か?” の 記事は こちらからどうぞ
さらに “智慧(ちえ)” について 考えました・・・
”智慧(ちえ) とは 何か?” の 記事は こちらからどうぞ