こんにちはわんわん



これまで 考えてきました ナチスによる ”ホロコースト” とは・・・

”ユダヤ民族の絶滅” を 実行に 移したものでしたが・・・

その渦中にいた ほとんどの ユダヤ人たちは・・・ 

”理不尽な思い” を しながら 虐殺されてしまったと 思われます。しょぼん





それは 自分自身は 直接 ヒトラーや ナチスに 逆らったわけでもなく・・・

ただ ”ユダヤ人であること” を 理由に ”虐殺の対象” に なったからです。

しかし それが 当時の “ユダヤ人の現実” だったのです。雷





現代に生きる 私たち 日本人も・・・

中国や 周辺国に対して 直接 ”何もしていないのに”・・・

なぜ 自分たちの国に対して ”理不尽な仕打ち” を されるのか? について・・・

”大きな疑問” を 持つ人たちが 多いわけです。

しかし それも 私たちが ”日本人” として 生まれたからなのであり・・・

それは 紛れもない “現実” であるわけです。ガーン





私たちの 日本は 明治維新以来・・・

欧米列強諸国からの ”脅威” を 受け続けました。

その時代は ”帝国主義” が 世界を 覆い尽くし・・・

民族は “食うか食われるか?” の 選択を 余儀なくされたわけです。

つまり そこでは “戦争” に 勝たなければ・・・

民族は “支配される” ことになり・・・

究極的には “奴隷にされる” ことを 覚悟したわけです。しょぼん





それゆえに 現代の日本でも・・・

国民の中には ”戦争” は ”やむを得ないこと” だったのであり・・・

日本は ”正しい行動” を 選択したと 考えている人も 多いわけです。得意げ





つまり 現在 周辺国からの “脅威” を 受けているのも・・・

それは すべて ”周辺国が悪い” と 考えるわけであり・・・

私たち 日本人は ”まったく悪くない” と 考えてしまい・・・

それによって 日本と 周辺国の関係は “悪化し続ける” という 状況のようです。ガーン






また 現代に生きる 私たちは・・・

実際に 周辺国と ”戦争をしていない” わけであり・・・

”誰一人 傷つけも 殺しもしていない” のであるから・・・

私たちには ”何も罪がない” と 考えることになり・・・

アジア情勢の問題も “黙殺する姿勢” に なっているわけです。

しかし このような 私たち 日本人としての ”姿勢” が・・・

将来 私たちを ”思いがけない悲劇” に 導くことになりそうです。雷






”民族” とは 人類の 長い歴史から 考えてみると・・・

人間を ”民族としての集団” に 縛り付けるものであり・・・

そこには いわゆる “連帯責任” が 存在することに なっています。

そして その責任からは 民族の一員として・・・

誰一人 ”逃れられないもの” であると 歴史は 証明しているようです。

それが これまでの 人類史に残ってきた “戦争の事実” だったのです。しょぼん






つまり 私たちが 日本人として 生まれたということは・・・

“現代” だけでなく・・・”過去” にも さかのぼって 追及される・・・ 

”日本人としての責任” を 取らされることを 意味するのであり・・・

それが ”日本人としての宿命” であると 考えられます。目






しかし 私たちが・・・

なぜ そのような責任を 負うために ”苦しまされるのか?”・・・

それを 理解することを 可能にするものが・・・

仏教の開祖であった ”ブッダの教え” による “縁起の法” であるのです。星






私たちが ”人間” として 生まれたことも・・・

さらには ”日本人” として 生まれてきたのも・・・

それは すべて 私たちの ”前世での行い” によって 決定されたことです。雷






つまり 私たちには ”人間として生まれる縁(えん)” というものを・・・

自分の ”前世” において 形成したから ”人間” に 生まれたのであり・・・

さらには ”日本人として生まれる縁(えん)” を 形成したから・・・

”日本人” として 生まれてきたと 考えられるのです。(※)女の子男の子



 


それゆえに 私たちが 現在 ”理不尽な思い” を するというのも・・・

それは すべて ”自分の責任” なのであり・・・

それは ”前世” から 持ち続けて来た ”自分の罪” というものを・・・

この世で ”償うこと” であると 考えられるのです。ひらめき電球







世界の 主要な宗教においても・・・

人間には もともと ”原罪” というものが あり・・・

人間は それを この世界で ”償うために生きている” と 説かれています。(※)ガーン






つまり ブッダの教えによる “縁起の法” というのも・・・

人類に対して それを ”自覚させる” ものなのです。

それゆえに 私たちが これ以上・・・

この世界で ”苦しみたくなければ”・・・しょぼん






この世界で さまざまな ”努力” を して・・・

自分が持っている “縁(えん)” を ”変える” ことによって・・・

究極的には ”人間として 生まれ変わらない” ことを 目指すべきなのです。

それが ”本来の仏教” であった ”ブッダの教えの本質” であるといえます。目


 




私たちは これまで 自分には ”何の罪もない” などと 考えることで・・・

さまざまな問題を ”そのまま” にして・・・

さまざまな問題を ”悪化” させてしまったようです。

それが 現在の 日本と周辺国における ”緊張関係の原因” であるとしたら・・・

私たちは まさに ”自分で自分の首を絞める” ことを してきたようです。しょぼん 






今後の 私たちは ”日本人としての宿命” に 対して・・・

さらには ”人間としての宿命” に 対しても・・・

自分自身で “挑戦する姿勢” が 重要であると思われます。グー







人間の “宿命” や “運命” は・・・

”変えられない” と 説いている 宗教がありますが・・・得意げ







実は それは ”誤り” なのであり・・・

この人生で ”ブッダの教え” を 実践すれば・・・

私たちは “宿命” も “運命” も 変えることができるのです。目








そして 今後 私たち 日本人は・・・

周辺国が ”軍事力による脅威” を 与えてきたとしても・・・

それに こちらも ”軍事力” で 対抗するのは・・・

まさに ”自滅行為” に なってしまいます。ショック!






その意味とは ”ブッダの教え” によれば・・・

人間が ”他人を 傷つけ・・殺す”・・・ということは・・・

結局は 自分自身を ”苦しめる原因” になるからです。

つまり 現在 日本の政治家たちが・・・

”軍備を増強する方針” を 打ち出しているのは・・・

日本国民全体を ”大きな苦しみの中に導く” ことを 意味しているのです。ドクロ



 




仏教の開祖であった ブッダは・・・

人類を ”苦しまない人生” に 導くことを 目指したのであり・・・

その教えを 知ることによって 私たちは・・・

人間としての ”あるべき生き方” を 知ることにもなるのです。目



 




皆様も この機会に・・・

”ブッダの教え” を 深く 理解されて・・・ 

”日本人としての宿命”・・・

そして ”人間としての宿命” についても・・・

深く ご理解されてみては いかがでしょうか?

今後も このブログでは 引き続き ”ブッダの教え” を ご紹介して参ります。ニコニコ

















(※) 人間の ”原罪” について 書きました・・・

    “人生とは 苦痛の刑務所かもしれない” という記事は こちらです星




    ブッダの教えである ”縁起の法” について 考えた・・・

    “縁(えん)とは どのようなものか?” という記事は こちらです星


   

    
    さらに アジア危機の ”解決策” について 考えました・・・

    “尊敬される 日本へ” という記事は こちらからどうぞ 星