何もないから好きな事をする日 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。


一部のレッスンを除き、ECCも夏休みに入りました。

先週の土曜日は次男の試合だったので、

久しぶりにサンドイッチを作り、出発。

送ったら試合時間まで、他のママさん達と




すぐ近くの


ノカフェさんへ。


久しぶりに来ましたが、開店直後で


すぐに満席になりました。


豪華な丸ごとデザートを



食べて、おしゃべりして

試合会場へ戻る。

体育館は息をするのも苦しいくらい暑い🥵、、、子供達はこの過酷な環境で40分も動きっぱなし💦

よく頑張った。

余談ですが、アメリカだと(今は知りませんが)

試合は夜なんですよね〜

昔の資料を引っ張り出してみた↑

「塾」という物がないので、平日でも夜から試合。

地域のみんなが応援に来てるというスタイルでした。

疲れて次の日授業中寝てると親呼び出し。 授業中寝る行為にはかなり厳しいらしく親の責任と言う感じでホストファミリーも呼び出されていて申し訳なかったのを覚えています。

色々日本とは違いますが、意外と学校では習わないので初めて知る事が多かったです。


暑いので、ポコちゃんも伸びて寝てます💤

ダラダラしてしまいそうでしたが、こんな時に時間が勿体無いので、頂いたブルーベリー🫐でジャムを作ったら、


スコーンに付けて食べたくなり、家にある材料でスコーンを作り


アボカド&ハムを挟んだのと、

ブルーベリージャムと生クリームの組み合わせで頂きました。


土鍋でごはんもたいて


塩おむすびを作って食べたい時に食べれるように冷凍しておきます。


色々整理していたら、綿が出てきたので、


鍋つかみ作ってみたり♪


鍋つかみでも



壁に飾っても

可愛いかも🩷


最近は出てない?買ってないですが、昔からこのマリークレールを参考にしています。

idees はハンドメイドの物が沢山載ってます✨

思いついた時に描いておいた絵も片隅に。

作業が飽きると(飽き性なので)


デザート作りに。

コーヒーゼリー🩷

牛乳で割ってバニラアイス乗せて🍨

キッタさんのグラスに入れると


可愛いさが増します🩷


コーヒー寒天の日も✨

牛乳寒天と半々にアイスとはちみつかけて👍



桃のコンポートも。

この輪花皿がピッタリなんです✨


暑くてもありがたい?事に食欲だけは旺盛で、めっちゃ食べれる上に

美味しい手作りゴーヤの佃煮なんてもらったら、またまたご飯が進む🩷


ポコちゃんは日中クーラーの部屋で


気持ちよさげに


寝ています。


🐈


ベリー🐶は



6時過ぎ涼しくなってから、お散歩。


太っていてもジャックラッセルテリアはやはり速い。

帰りは勿論籠入り娘です。


何故か雀の



集団。


通るよ通るよ。

夕方の空がきれい。


未だに全く雨が降らない💦

こんなに雨雲レイダーをチェックした時は無いんじゃないかと思うくらい、チェックするけど降る気配がなく、「ままなく雨が降ります」と言って雷だけとか、、、


もうそろそろ雨が降らないと植物がしなしなだよ🥲