施餓鬼のあとは清流を求めて | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

こんにちは。

岐阜は全く雨が振りません💦

一昔前は夕方になると夕立があったのに、それもない、



空の雲☁️はなんだろう!?

怖いような雲でしたが、とりあえずこちらは何もなく、ただただ雨が降らず、40度に差し迫る熱気のみ。

ただ、庭では


また一輪蓮が咲き、


とても綺麗です✨



お盆の頃に咲くよ。と言われる百合もしっかり咲いています。


昨日は施餓鬼にいつもの山県市の慈明院さんへ。


ここも田んぼの景色が綺麗な田舎


檀家さんが毎年植え替える蓮もたくさん咲いていました。


花が大きくてびっくり!


蓮の花と屏風が素敵過ぎる✨


ここのおくりさんはとってもセンスの良い方で、しつらえが素敵だし、お子さんはいらっしゃらないのですが、地域の子供達が集まり、駐車場の案内をしてくれたり、お抹茶も子供達が出してくれたり、日頃もお経を唱える会や書道、お花、お茶を子供達に教えてみえる今では珍しいお寺です。


無事施餓鬼を終え、

同じ山県の円原へ。


今回は母とおばさん(母の妹)と。



めっちゃ涼しいー✨


とっても綺麗なんですが、母が父を連れて2年前に来た時はもっと水が青くて綺麗だったみたいです。


お昼ごはんにしますよー。



朝スーパーで買った

巻き寿司


河原にござを敷いて♪


食後はお湯を持ってきたので


コーヒー淹れました♪


足を時々冷たーい水につけながら飲むコーヒー

最高です!


クーラーより気持ちいい✨


メダカも警戒心がなく、すぐ捕まってました。

色々お話しして、


笹舟流したり


写真を撮ったり♪

何時間でもいれます👍

涼しいし、電波ないので、次男はここで勉強するといいかも笑い泣き


橋を渡って戻りますが、若い子も来ていて、

「つめてー!」「足いてー!」って。

そう。氷水のような冷たい水なのですぐに足が痛くなり、泳ぐのにはちょっと向いていないかもしれませんね。


帰り道、


カフェこかげさんへ。


暑いので中の席で。






もともとのお住まいをカフェにされていています。



ケーキと


ドリンクセットにしました。

叔母も1日喜んでくれて、

「今日は楽しかった!今夜死んでもいいと思えるくらい楽しかった。」と。

海外旅行は私よりずーと沢山行っている叔母ですが、意外とこういう身近な所へは行ったことないらしく、えらく感動してくれました👍



夜は母と実家の三階のベランダでごはんと🍺飲みながら、


長良川花火大会を満喫✨


子供も手が離れてきた年ごろ。

色々1人でも愉しめる事を見つける歳だな。と思いました。

叔母曰くまだまだ若くて何でも出来る歳らしいです{emoji:004_char3.png.ウインク}