旬の物 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

先週は暑い日が多かったですが、朝の草刈りの後の為に焚き火🔥




カゴに外用に珈琲セット入れています。


草刈りの後の一杯は

幸せ✨



椿もすごくて、

椿の絨毯



草刈りが終わり、布団を片付けようと上布団を取ると、中で寝てるベリー🐶

朝は5時30分起き。

二度寝します😅


とにかく寒がりなのか、潜って寝ます。


7キロあるのでなかなか重たい💦

そんな朝、母から 

「今日Kさん(母のお友達)みえるから、そっち行っていい?」と。

そしてもう1人駆り出されたお友達。


彼女がコゴミを持ってきてくれて、


この籠も彼女作✨


お昼は超簡単にキーマ風カレー、コールスロー、コゴミのお浸しにしました👍


そしたら近所のおじさんが

筍掘りたてをくれ、



すぐにお湯を沸かして、

あく抜きしました。


米ヌカ入れてます。



竹の皮に梅干し入れて、昔私の祖母がやってくれた

梅干しチューチュー。

ネットで調べたらちゃんと出たので、昔の人はこれで熱中症予防などしていたようです✨


暖かいので蜂も出てきて、

ミツバチかしら?

可愛いなあ。

とジーとみていたら、なんだか足元に違和感、、、



ムカデか⁉️






ギャー



🐍‼️‼️‼️

慌てて飛び逃げたら、向こうもびっくりしたのか、何かに当たりながらバンバンと反対へ逃げた模様。



また1人の時に遭遇した😭

蛇が嫌いな巳年🐍女です。


草むらに逃げた🐍


わかりますか?

顔をちょっと覗かせ、様子を伺ってます。

縁起がいいと言われてますが、やっぱり無理💦💦

刺さない害のない虫は大丈夫なんですよ。

長ーいミミズも平気なんですよ。。



茹でて、そのまま一晩浸けて、

アクを抜いた筍はわけわけして、

水に浸けておきます。


筍終わったら、薪割り



油圧式薪割り機で

割っていきます。

便利便利✨


頑張って冬支度も同時進行。

お昼は




筍の炊き込みご飯、

こごみのお浸し、

スペインオムレツ、味噌汁。

籠は友達作の籠。

良い感じ✨


土鍋で炊いた筍ご飯はおかげも出来て美味しかった!



旬の新玉ねぎも頂き、

我が家はスライスして、マヨネーズ、めんつゆ又は醤油、鰹節が定番。

子供達もこれ大好きです❣️

血液サラサラになりそうです❣️

そしてまたまた



同じおじさんからこーんなにも筍頂きました‼️


外で大きな鍋が炊けるのでありがたい。

買ったら、高い物ばかり。

ありがとうございますー‼️



ECCのレッスン今年度も始まりました♪

中1生、このほうれん草見て、

「この葉っぱ何?」って。もう1人の子も。

うんうん。何やこれ?ってニヤニヤ

ほうれん草だよ。と教えると、どれがどの葉っぱかわからんしー。って笑い泣き


その他毎年ですが、小学生の子達も、

aunt=叔母さん

uncle=叔父さん

「おじさんって誰のこと?従兄弟のこと?」とか。

確かに今の子たち、きっと叔父さん、おばさんを

「〇〇ちゃん。」とか「〇〇君」とか

呼んでいる子もいるかもしれないし、ご両親がひとりっ子だと叔父さん、叔母さん自体がいないかもしれませんね。


また、もうすぐ英検ですが、先日友達と話していたら、友達のお子さんは去年夏までカナダに1年間留学していて、冬に英検2級を受けたら、2次のアティテュード(態度面)が0点で落ちちゃったとか。

このアティテュード、確かにうちのクラスでもこの子があかんの⁉️と言う子が点数もらえなかった時があり、本人も思い当たる節なし。

ちゃんとHello.やYes.Thank you.も言ってる。


今回の友達のお子さんも全て答えたので、思い当たるのは、

⚫︎面接官が話し終わるか終わらないくらいですぐに答えたこと。

⚫︎カバンが小さすぎて本をしまってと言われたのに入らなかったこと。

⚫︎ピチピチの服を着たこと😂

しか思い当たらないらしい確かに

アティテュード点が取れなかった子は2回目制服で行ったら、満点とか取れてた。

これはどうなんだろ?と思ってしまう、、、

面接官にもよるこのアティテュード評価。

謎すぎるのでやめて欲しいと思う。