庭遊び&庭仕事 | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。

先週の日曜日。

暑い日でした☀️

名古屋のHさんがお願いしていた蓮を買ってきてくれました。


色々ご指導を受けながら、入れます。


元々蓮が入っていた大きい容器?

去年の蓮を取り除いて、新しいのを入れようと思ったら、



去年の蓮の下にがこんなにも新しいのが出てきていました✨

色々やり方を伺い、母は兄が孫の運転できたので、喜んでその車に乗り兄の家に行ってしまったので、蓮の植え替えは次の日になりました、、、


この日は暑くて暑くて💦お水が美味しいこと。


暑いけど、お湯を沸かして、


外うどんにしました♪


具はこんな感じ。



JAでパクチー売っていたので、パクチーうどんに。


桜も満開で、このアフリカ椅子に座り


見上げると気持ちいい✨


小屋の方では、長男が出て行ったので、子供部屋のハンモックを借り(長男の大のお気に入り。一人暮らしに持っていきたかったくらい)、


お昼寝しました♪



3時の珈琲はこの位置で。


クリスマスローズも桜もとで良い感じ✨



夕方の犬の散歩



暑いので

水にも入ります。


庭に繋げたら、かつての定位置を覚えていて、すぐにこの椅子に座るベリー🐶


花の水やりをしようと山からの水をバケツにいれ、柄杓でやろうとしたら、


このバケツ、所々から水がもれ、笑

このまま水やりしました爆笑

遠くまで行けないのが難点(途中でなくなります)


椿さんの灯もつき、夕方の景色も良い🙆


次の日、


友達も、一緒にいた友達も駆り出され、

畑の土を基礎に入れ、


買って来てくださった珍しい蓮達を入れました。


母自ら掘る時も。


みんなでやれば早い早い。



お昼は母の奢りで七草さんでランチ。



蓮に栄養を。

と言い、大豆を入れる母。

合ってるのかはわかりませんが、去年は咲いてました。



先週1週間は草刈りデー

朝お弁当を作って朝ごはん出したら、

涼しいうちに


before



after 

多少は通りやすくなっています。




頑張ったおやつはチーズケーキ。

上のクッキーは


明日の会さんの可愛らしい水族館クッキーをのせてみました。




これだけ気持ちいい日が続くとご飯も庭で食べたくなります♪

先週末は季節の美味しいもの頂きました✨
また書きたいと思います🎋