小さな幸せ | 遊び野・Makiのブログ

遊び野・Makiのブログ

ぎゃらりー喫茶『遊び野』岐阜市の郊外で毎月25日から一週間自宅をお店として開けています。営業日以外はほぼ日常の日記になっています。



嫌〜なコロナニュースばかりですが、やはり医療現場は大変ですよね。
泣き出す人もあるって書いてあった。そりゃそうだよ。
だから、やっぱり外出自粛は必要だと思います。

そんな時に、うちの近くのレストランからマスクもつけず、まだ首も座らない赤ちゃんを抱っこして出てくる夫婦が‥。
え😰何かのお祝いかもしれないけど、赤ちゃんにも勿論コロナってうつるし‥。
我慢できない人はできないのかね‥。悲しいね‥。

外出自粛中ですが、
せっかくお庭に沢山の花が咲いていて、いつもはお店のある時に母が飾るまで待ちますが、今回はお店を開けないので、自分達で楽しむ事にします。


クリスマスローズ。
ピョンピョンしているのは草。


散歩中に摘んだシロツメクサとクローバー。


そして、お金は無くても甘いものは食べたい❣️
(いつもなら大好きなケーキ屋さんで買って食べたいけど、今は節約💦)
ので、お店以外の時はあまり作らないけど、子供達のおやつとしても良いので、こないだも載せましたが、まずはバナナシフォン。


洋梨(缶詰ですが😅)のタルト。
タルト久しぶりだわ〜。
好きだけど、やっぱりバターが沢山入っていて、くどい。次男もそんな事を言いながら、結局1日でなくなりましたが。😂



プリン。
プリンはあまりに簡単でもう三回作りました。
今日も次男と作りました。


boobee 先生のは蓋にもなります!
夏にコトリ展予定してますからね❣️


元気がでる器で作るのも楽しみの一つ。
ネットニュースに農水省が
給食で余った牛乳飲んで!って言ってたけど、プリンにしたらみんな食べそうだな〜って思っちゃいました。
私は鍋2つで一気に作っちゃいます。
うちは長男が牛乳大好きなので、消費量多いです。



両親にも。
父は気に入ったみたい😋
可愛いチューリップはおんさい(JA)で。


長男がはまっているアイスボックスクッキー。
2人でつくりました♪
これも3回作ったな〜。
四つ葉🍀添えてみました☺️


久しぶりにチョコシフォン。
珍しく20センチの型で。

子供達も沢山食べてくれるので、楽しいし、シフォンケーキはバター使わないから、かなり安上がり。


こないだの長男が採った四つ葉🍀も押し花になりました。ばあちゃんはこれをお手紙に添えたりします。



毎日の悩みはお昼ごはんですよね。
お昼はなるべく簡単に済ませたいので、カレーの次の日は嬉しい。ご飯にカレー乗せて、チーズかけてオーブンで焼くだけ。ブロッコリーはしらすとマヨネーズと和えて。
ほんと土鍋は役に立つ❗️




そして、休校中の宿題。
英語は全然大丈夫なんだけど、これね。
わからんで教えて〜。って。
まだ中1だからいいけど。でも結局習ってない事を教えるので、親としてはめんどくさい😅パパも夜遅いから、結局私か‥。
って思いながら教えてたら、学校から支給のiPadにスタディサプリってのが入ってて、学校が管理して宿題だしたり、このアプリ専用の塾講師みたいな人の授業を動画で観るんだけど、次男はそれも見ずに(要するに面倒らしい)自力でやろうとして、出来ないから私に聞く。
いやいや。ちゃんと授業受けて考えて❗️
その、スタディサプリ、私も見てみたら社会の講師がバリバリの関西弁で、社会教えてくれるんだけど、面白い笑
擬音語やジェスチャー使って面白いから、私も
見入る。勉強になります!



そんな私もwebレッスンを始める前は、休講かwebか。もしwebを受け入れてもらえなかったら‥とか。経済的な事とか考えたらキリがなくて、一時は落ち込み眠れませんでしたが、webレッスンして、子供達に画面上でも会えたら凄く元気もらえました😆また親御さんからは


昨日はありがとうございました😊
学習の様子がよく分かって、たまにはオンラインもいいなと思いました。
横で聞いていて、特にリスニングは〇〇なりに身に付いてると感じました。休みの間くらいは家庭で確認できるよう頑張ります。
ではまた来週お願いいたします☺️

と嬉しいお言葉も。
不安だった時の私はいなくなり、今はすっかり元気になりました❣️前のように戻る事はまだまだですが、今出来ることを‥。小さな成功が気持ちを変える事が出来ました。
医療従事者の方々の為にもSTAY HOME!しましょう!テイクアウトも沢山あるみたいですしね😉