神社庁加賀支部参宮旅行(第二日) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

続きです!

 

17日は私どもの伊勢神宮新穀感謝参拝です。

鳥羽シーサイドホテルを8:00に出発し、先ずは外宮の御垣内参拝を致します。

外宮火除橋前で伊勢神宮崇敬会より説明を受けて進みます。

画像はありませんが、橋を渡った左側の手水舎で手水を取り、先の鳥居前で神宮神職より御塩のお祓いを受けます。

御正殿玉垣内に進んで揃って拝礼します。

つい先月、外宮神嘗祭のご奉仕をさせて頂きましたが、奉仕日に続いてこの日も晴天に恵まれた参拝をさせて頂きました。

http://ameblo.jp/yama-hakusan/entry-12217825687.html

 

退出の後、多賀宮へ向かう参道入り口にて、多賀宮の遥拝をして戻ります。

勾玉池の舞楽舞台と後ろはせんぐう館です。

 

バスに戻って内宮に向かいます。

宇治橋前で崇敬会の説明を受けてから進みます。

外宮と同じように、火除橋を渡って右の手水舎で手水を取り、先の鳥居前で御塩のお祓いを受けて進みます。

まず、御正宮の玉垣内にて参拝。

帰りに荒祭宮の遥拝をします。

神楽殿に戻って、次の御神楽奉仕を待ちます。

この日の御神楽は、大和舞、人長舞につづいて舞楽胡飲酒が奉納されました。

 

内宮参拝の後もバスにいったん戻って、神宮会館で直会です。

・・・で、あとは出発の午後2時までおはらい町等を散策します。

 

今の寒い時期しか食べられない、「赤福ぜんざい」を頂きました。

今年はいつになく2日間ともいいお天気で進める事が出来ました。以前は加賀支部で毎年バス3台ほどで伺っていた参宮旅行。例年参加される方も多いのですが、高齢となって参加される方も少なくないです。

来年はもっと多くのご参加を頂く為、日程立ち寄り地を検討して参りますので、また来年のご参加をお待ち致します。

 

では!