神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。


テーマ:

さて、本日は・・・もう昨日となりましたが・・・、加賀市立山中中学校と加賀市立錦城中学校で、私の所属する高岡市無形文化財の雅楽団体「洋遊会」によるスクールコンサートに出演して参りました。

今日まで、準備段階から片付けの段取りまでいろいろと画策して参りましたが、概ね予定通りに終えることができました。
ご協力頂きました皆様方には、まず以て厚く御礼申し上げます。

昨日はそれそれの学校の部活動時間の終了後(午後6時)から、会場となる体育館や講堂にシートを敷き、雅楽演奏の基盤となる平台の設置から始まりました。・・・画像ありません・・・

今日は洋遊会メンバーは早朝7時に高岡市福岡町を出発!

8時半に山中中学校に到着します。

先ずは会場の設営から(^O^)/

 

先ずは昨晩設置の平台の上に地敷を張ります!

 

周りに白布を敷いて、四方に欄干を置きます!

 

体験用の楽器の準備もします!

 

・・・で、完成(^O^)/

生徒の到着を待ちます。

 

午前10時に開演。

先ずは山下教育長のご挨拶から。

 

進行は私が務めました。

 

先ずは管弦の演奏!

曲目は

平調音取

越天楽

朗詠 嘉辰

陪臚

雅楽の解説、洋遊会の歴史、曲目の説明などもしました。

 

続いて楽器紹介

先ず打ち物(打楽器・鞨鼓。楽太鼓、鉦鼓)を紹介し、続いて絃物(弦楽器・楽琵琶、楽筝)、最後に吹き物(管楽器・鳳笙、篳篥、龍笛(高麗笛、神楽笛も!を紹介します。

 

そして、生徒さんに楽器体験もして頂きました。

 

最後は舞楽「陵王」

恐らくこれが一番興味を引いたものと思われます。

 

1時間20分ほどで公演は終了。

生徒さんには感想文を書いて頂いているそうですので、後日伺ってみようかと思います。

 

自画自賛ですが、演奏も良かったですし、説明も上手く行ったと思います(・・・少々難しかったかな?・・・)、時間も配分どおりに終えて大成功の感動も冷めやらぬまま、午後の錦城中学校へ移動の為、早々に撤収作業をし、急いで錦城中学校へ移動してまた準備です!!

こちらも完成しました(^O^)/

 

山中中学校と同じ演目ですが、こちらは生徒400名の大所帯ですので少々見辛かったかな?

まあ、臨場感は十分に味わってもらえたと思います。

 

加賀市内には6つの中学校があります。

来年再来年と残りの4校の訪問も致しますので、そちらの皆様今暫しお待ち下さい。

 

あっ!

午前1時回ってる・・・・
では、おやすみなさい・・・・・

 

追伸
10/21の北國新聞朝刊の石川南版に掲載されました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。