神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、一昨日の16日は、9年ぶりの人間ドックに入っておりました。

50歳を迎えた時に初めて行った人間ドック!

いよいよ人生も後半戦を戦わねばと、5年おきにはドック入りしようと決めて、期限の4年まえをとっくに過ぎて還暦になる歳になりました。

病院にあるデータも9年前のもの!

気になっていた肺活量ですが、9年前とほぼ変わらず4800ccとの事で、やや多めの数値のままでした(^^♪

看護師さんから「何かやっていますか?」との問いに、「雅楽の龍笛吹いています!」とお答えし、やっぱりね~・・・

まあ、その大元は、中学校から始まるブラスバンド、吹奏楽の10年があります。中高大と楽器をやっていたので、肺活量も増えているのだと思います。

人間ドックの最終結果はまだですが、速報値でも特に突出して悪いものは無く、従前より多かったコレステロール値、胃のポリープに加えて、胆のうの小さなポリープ、腎臓の小さな石が所見に加わりました。

少し運動も再開して、健康維持したいと思います(^O^)/

 

・・・で、昨日の17日は、朝には町内の方々がおそらく100名以上お越し頂いて、秋分の日の秋季例大祭のための境内清掃をして頂きました。

事前に機械処理のできうるところはある程度しておりましたので、1時間ほどで境内がすっかりきれいになりました。

町内の皆様、ありがとうございました。

午後には、かほく市の「西田幾多郎記念哲学館」で行われた、洋遊会による雅楽鑑賞会に出て参りました。

演目は

平調音取、越天楽、陪臚、舞楽は蘭陵王。

先日、洋遊会の笛仲間の松岡氏(笛制作「新月」)に、蜜蝋を入れ替えて頂いて調整しており、ばっちりのコンディションで演奏できたものと自負しております。

 

で、今日は18日。毎年バッタバタの第三日曜日です!

7:00~ 白山神社秋祭り(塚谷町)

引き続き、 同 末社の愛宕社

引き続き、 同 氏子の五五厄祓

9:00~ 菅原神社秋祭り(栢野町)

10:00~ 八幡神社秋祭り(菅谷町)

11:00~ 日置神社秋祭り(加美谷台町)

13:00~ 菅原神社秋祭助勤奉仕(河南町)

14:00~ 宮中献穀田抜き補式習会

15:00~ 本来ならば、参道御神灯台設置、総代会・・・の予定が、台風               の接近による延期で、総代会のみ!

・・・で終わりかと思えば

20:00~ 山中座でのイベント

吹き枝会でご一緒した藤舎眞衣さんも出られるというので、伺って参りました。

何とワンドリンク付き!

ドリンクの提供は、jazz bar 燐

ノンアルコールの予定でしたが、私の前に居られた、I先輩が「ハイボール」を頼まれ、燐のママが「山下さんもハイボール?」との優しい微笑みに「ハイっ!」・・・・・(笑)

追加のドリンクは、別オーダーですので、1杯のつもりが、演奏中に後ろの席に居られたI先輩からのおこりでさらに一杯!!

I先輩!ごちそうさまでしたm(__)m

公演は、芸妓さんの歌と踊りあり、笛と琴の演奏あり、歌舞伎の一幕を思わせる狂いに琴が加わったり、和太鼓の競演がありと盛りだくさんで楽しめました。

 

明日は、朝早くにはこいこい祭の準備のため、初老の「戊寅会」が神輿を組みに来ますし、さらに加賀市南郷町の宮中献穀田の抜穂祭の助勤にも伺って参ります。

近づきつつある台風の風は大丈夫か?

 

さて、そろそろ寝ます・・・・・zzz・・・