そうだ 京都、行こう | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

「そうだ 京都、行こう」はJR東海の京都観光キャンペーンのキャッチフレーズで、1993年からずっと使われているらしい。

当社も年末で、週明けからは町内の御神符頒布に回りますので、もうお休みは無くなります!

・・・で、人と逢うお約束もありましたので、日帰り京都旅行に行って参りました(^O^)/

加賀温泉駅からは特急サンダーバードで2時間弱の京都です。

前任のお社に勤めている時は、ハッキリお休みの日というのがありましたので、思い立ったら京都に行ってましたが、実家の神社に戻ってからは、ハッキリお休みという「ON」と「OFF」が無かったので、プライベートで出る事はあまりありませんでした。

なんか歳のせいなのか、疲れが貯まっているように感じる昨今。
完全プライベートで充電せねばと思い立ち、行って参りました。

知人とのお約束は、ランチタイム!
こちらからお誘いしたので、加賀料理を召し上がっていただこうと、「加賀屋京都店」を予約!
「加賀屋京都店」は、ご存じの通り「プロが選ぶ宿日本一」の和倉温泉「加賀屋」の和食レストランです。京都の他にも東京や名古屋などにあります。
京都店は京都駅の伊勢丹デパートの8階。
今日は大階段を上ってみました。

京都駅大階段

中段の踊り場に大きなツリーが設置されています。
帰りの電車に乗る前に下から撮ってみました。

京都駅大階段ツリー

加賀屋京都店は京都の街並みが望める絶景のロケーションです!

加賀屋京都店

あっ!!!

お料理一切撮ってません!!!

・・・・・

美味しかったです(^_^;)

食事の後知人と別れて京都散策に出かけました(^O^)/

何度も来ている京都ですが、行ったことのない地域があります。
大原野や長岡京です。

ノープランでしたが、先ずは旧官幣中社の「大原野神社」に出かけました。
京都駅からJR線で向日町駅。ここでバスに乗って南春日町。
無計画でも、スマホの乗換案内が導いてくれます!

バスを降りて歩く事10分ほどで到着!

大原野神社①

図らずも、まだまだ綺麗な紅葉の時期でした。

大原野神社③
大原野神社⑤

境内には、文徳天皇が奈良春日の猿沢池を模して造ったといわれる「鯉沢の池」があります。

大原野神社④

そうなんです!
大原野神社は、奈良の春日大社から勧請を受けたお社で御祭神は「武御賀豆智命(武甕槌命)」「伊波比主命(経津主命)」「天之子八根命(天児屋根命)」「比咩大神(比売神)」の四神をお祀りします。

大原野神社⑥
大原野神社⑧

狛犬ならぬ神鹿(しんろく)が御本殿をお守りしております。

大原野神社⑦

御祭神のタケミカヅチノミコトの神使で、ミコトは白鹿に乗って来られたと云われます。

思わぬ素晴らしい紅葉に出逢った大原野神社を後に、バス停に戻り、今度は阪急東向日駅から長岡天神駅に!
いやあ、無計画なのにバス時間等うまく繋げて、まだまだ帰りの列車まで時間がありますので、長岡天満宮に向かいます。

長岡天満宮①

こちらの紅葉も綺麗でしたね!

長岡天満宮②
長岡天満宮③
長岡天満宮④

ご社殿前では、おそらくお正月用の仮設の授与所を設置し始めていて、大工さん?が社殿前に建物を組み上げていました。

長岡天満宮⑤

長岡天満宮と言えば、隣接のたけのこ料理の「錦水亭」が有名ですが、この日は池の水位が下げられて、基礎部分の改修が行われているようでした。

長岡天満宮(錦水亭)

さて、図らずも(・・・さっきも言いましたが・・・)素晴らしい紅葉に出逢えて、ゆっくりと充電できた京都旅ですが、とてもリーズナブルな旅費でございました。

というのも、JR西日本のJ-WESTカード会員で、しかも「おとなび」会員になっているからであります(^_^)v
「おとなび」会員とは、満50歳以上でJ-WESTカード登録するだけ!

通常、加賀温泉~京都の片道料金(特急指定席含む)は¥5,830。これがJ-WESTカード会員のeきっぷで、¥5,510。「おとなび」会員で「おとなびWEB早得」だと破格の¥3,490!!!
なんと4割引きで特急列車の指定席に乗れちゃうんです(^_-)-☆

おとなび切符

区間は限定されていますが、該当する区間なら乗らない手はないですね!

さあ、お正月までバタバタしそうですが、何とか頑張れそうです!!