雪はなくとも大活躍! | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

さて、今年は大規模なエルニーニョの影響で、日本国土は暖冬異変だとか!
今日の気温も16~17度と小春日和の暖かさ。

まあ、例年でも12月初旬に雪は降っても、年末までにある程度消えるのですが・・・。
今年は今のところ降り積もりそうにない!

実は私、大型特殊免許と車両系建設機械の作業免許を取得しておりまして、いわゆる建設機械のオペレーターなのであります(^_^)v
まあ、実際に運転したことのあるのは、タイヤショベルとパワーショベルのみですが・・・(笑)

前任の白山比咩神社に居た頃に取らせて頂きました。
・・・というのも、雪の多い白山さんでは、駐車場やら境内やらの除雪は、基本的に職員の神職に委ねられており、所有するタイヤショベルの運転の為に免許を取りました。

・・・で、実家に帰った年に、神社経費で小型タイヤショベルを購入頂き、雪の日には大活躍しております!
当初は雪の日の使用だけを考えておりましたが、雪の無い時にも大活躍しております。

境内の落ち葉や、草刈り機で刈った雑草を、エンジンブロアで吹き寄せて集めますが、これを捨てに運ぶのが一苦労!
今日も、境内の参道や隣接の国道の歩道部分の落ち葉を集めましたが、こういった時にタイヤショベルが働いてくれます。

H27-12-2タイヤショベル

バケットいっぱいに落ち葉を積んで、境内のはずれに廃棄します。
こいつのおかげで、筋肉痛にならなくて済みます(笑)

もちろん、大雪の時には本来の、更なる大活躍をしてくれますが・・・。

2011-1の除雪

これは平成23年年1月の最深積雪の頃の除雪中の画像です!

この冬はこんなに降らないでくれよ!!!

あっ!
その時のブログがここにあります!
http://ameblo.jp/yama-hakusan/entry-10785893623.html