平成27年12月のおついたち | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

白山本宮加賀一宮「白山比咩神社」の12月の「今月の言葉」

H27-12今月の言葉

言(げん)順(したが)わざれば 則(すなわ)ち事(こと)成(な)らず ―論語―
 
ほんの小さな間違いや不正であっても、無視してしまったら大事故につながってしまうことがある。
ささいな事でもしっかり最初に直しておくと、それだけ安心して仕事を進められ、達成も確実になる。明るい来年のために、今年中にやるべきことはすませましょう

有言実行、言動一致の実践が、成功に導くのであります。
今年の初め「一年の計は元旦にあり」と各自が掲げた目標はクリアしてますか?
あきらめずに、向って進む事が、将来の自分につながります!

今朝も6:00におついたちまいり、師走12月の月次祭をご奉仕しました。

・・・で、片付けを終えて、朝の日課である「朝風呂」に入りに、山中温泉の共同浴場「菊乃湯」へ!
まあ、いつもの時間帯なのですが、割と空いてました(^^♪
・・・というか、ホンの5分程度でしたが、浴場内私一人で、貸切状態でしたよ!
年に数回、貸切状態になる事はあるのですが、こんなに長い時間一人だったのはしばらくなかったですね。・・・何かいいことあるかも(^_-)-☆

10:00に市の除雪機械のお祓いをしました。

加賀市除雪機械

巷では「暖冬」という声が多いようですが、果たしてどうなるのやら。
少なくとも「屋根雪」を降ろさなきゃならならないほどの積雪は勘弁してほしいものです。

11:00には「初宮詣」のお祓いもしました。

午後には、石川県神社庁の加賀支部支部長を訪ねたり、町内に御神符頒布の回覧を回したり、こまごまとした社務をこなしておりました。

19:00から「北國新聞文化センター白山スタジオ」の「龍笛講座」の講師です。
出かけようとしていると、来客がありまして、ギリギリの時間になってしまい、少々オーバースピードで白山市まで走行!

終わって、いつもの「庭亭食堂」には申し訳ないが本日は浮気して、「めんや仁」でラーメンを頂きました。

めんや仁

先ほど帰宅し、ブログを書いてますが、途中睡魔が襲ってきて中断。

ただ今書き終えてアップします(^_^)v

・・・というわけで、おやすみなさい。

(笑)